モンスターとVTRの関係

モンスターとVTRの関係 ドゥカティのモンスターシリーズとホンダのVTR(250)なんですが見た目がかなり似ています。 私は以前モンスターとVTRのデザイナーは同じだと聞いたのでそうなんだと思ってましたが、最近友人に聞いたところ、モンスターとVTRのデザイナーは別人でVTRはただのパクリだと言ってます。 真相はどちらなんですか?

バイク7,017閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

1

後者が一部正しいです。モンスターとVTRのデザイナーは別人です。よって、デザインだけ見ればVTRがモンスターをパクったと言えます。しかし、両車両は全く関係が無かったとは言いきれません。モンスターのデザイナーは元々はホンダに身を置いており、その時にモンスターやVTRのような特徴を持ったバイクをデザインしました。これをホンダの別のデザイナーがアレンジしてできたのがVTRです。そして元のデザイナーがホンダを離れ新たにデザインしたのがドゥカティ・モンスターです。完全なパクリではなく密接な関係があります。

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

VTRはモンスターのデザイナーがホンダにいたころのデザインをリメイクしたバイクということですか。 わかりやすい説明ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/12 11:48

その他の回答(2件)

0

見た目かなり似て・・・いますでしょうか? 良くご覧になっていただけますとかなり違うバイクです。 フレームのサイドの形状(・・でさえ、一目で違うバイクとわかりますが)が似ていますでしょうか・・・・ エンジンレイアウトもマフラーの形状も取り回しも本数も・・・・・ シートもタンクもサスペンションもブレーキローターの半径も メーターもヘッドライトもホイールも・・・・・ パクリ・・・両者を見てパクッたと考える人・・・少ないと思います。 是非どの排気量、どの年代のモノでも結構ですのでモンスターをそばでしげしげとご覧になってください。 なお、モンスターもさかのぼりますと、種類が豊富です。 モンスター自体も違う形の種類が多くでています。 デザイナーが同じなのですか? 存じ上げませんでしたが、同じデザイナーでも似た傾向でない作品も作られるでしょう。 http://www.monster.ducati.com/index_jp.html

1

VTRはモンスターのパクリと言うのは半分正解。 よく言われるVTRとモンスターのデザイナーは同一人物というのはデマで、VTRとモンスターのデザイナーはまったくの別人。 確かにモンスターのデザイナーであるミゲール・ガルーツィ氏がドゥカティ入社以前にホンダに在籍はしていた事は事実だけど彼はその時にはVTRをデザインしてはいない。 VTRはミゲール氏がホンダにいる頃に描いたデッサン画を参考に、別のデザイナーがデザインして誕生したバイク。要はVTRはモンスターのパクリというより、ミゲール氏のデザインのパクリ。 ただ、ミゲール氏本人は自分が残したデッサン画が天下のホンダに影響を与えた事が嬉しかったためにVTRを所有しガレージに置いている。 要はホンダのとった行動は ミゲール氏が後にVTRの基になるバイクをデザイン→ボツ→ミゲール氏がドゥカティでモンスターをデザイン→モンスターがヒット→慌てて別デザイナーにミゲール氏が残したデッサン画をパクらせる→VTR誕生

1人がナイス!しています