ここから本文です

全身痒いんです(┰_┰) 私(28歳)は極度の敏感&乾燥&若干アトピー肌です。 シャンプー&...

t10********さん

2009/11/1204:17:47

全身痒いんです(┰_┰)

私(28歳)は極度の敏感&乾燥&若干アトピー肌です。
シャンプー&洗顔&ボディーソープなどは全て無添加を使用してます。
体(手の届く範囲)は椿オイルでケア出来るのですが背中がケア出来ず掻き壊してしまいます。
頭皮&顔に椿オイルを使用するとニキビが出来ます。
極度の敏感肌のため市販の化粧水&乳液を使用するとヒリヒリピリピリして赤く腫れ痒くなります。
ステロイドが入っている薬を使用すれば一時的に治りますが使用をやめたら振り出しです。
何かケア方法はないですか(・・?)
教えて下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sno********さん

編集あり2009/11/1205:56:27

まず基本的な考え方から変えたほうがよいです。
質問を見ていると外的な原因ばかりに囚われていると思われます。もちろんそれも注意すべき所ではありますが、本当の原因は何か?ということです。
若干アトピーと書いてありますが、それらの症状はまさにアトピー症状です。
アトピーとは体の中に入ってきた余計な油や化学物質を皮膚という排泄器官を通して体外に出そうとしている状態です。まず体内にそれらを取り込まないことが第一です。食べ物から無添加にしましょう。

【食べないほうがよいもの】
肉・脂っこいもの・甘いもの(果物含む)・酒・化学調味料・コーヒー等々...

何を食べたらいいの!?と思われるでしょう。
ただし食事を厳しく(ホントに厳しいですが)守っていると1月もすれば改善が見られます。
外的なものですと、市販のシャンプーや化粧水はおやめになったほうが良いです。アトピーでない人にとってはやさしいみたいですが...
椿オイルも良くないですね。何せ油を排出しようとしている所に油ですから。
ほとんどの皮膚科医で専用のものが用意してあります。

追記:油を排出といっても肌が脂っぽくなるわけではなくガサガサ乾燥肌のようになります。さらに症状が進んでいくとジュクジュクしてきます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

usu********さん

2009/11/1205:27:47

乾燥してるなら水で十分な気が

落とすほどの皮脂が余ってるなら最初から乾燥してないと思います

炎症起きてるなら医師に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる