ここから本文です

3次元とか4次元とかよく聞くんですけど、そもそも次元って何ですか?また、最大...

アバター

ID非公開さん

2005/3/722:23:25

3次元とか4次元とかよく聞くんですけど、そもそも次元って何ですか?また、最大で、何次元まであるんでしょう???

閲覧数:
129
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/722:27:45

直交座標がいくつおけるかの数だと思ってもらえれば良いかと。たとえば、平面上では2つしか持てませんので、2次元、空間なら3本引けますから、3次元。
アインシュタインは、空間と時間を一緒にした座標系を取扱ました。4つの直交座標となりますので、4次元時空です。

さて、数学的には、いくらでも高い次元ということが考えられます。だから、最大というのはありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/723:43:07

他の人も言っているように、次元は幾つでもできます。
即ち、定義によって最大の次元が変わってきます。

例えば、物の形なら3次元で現せます。

物の位置まで特定するには、時間の特定も必要ですから、
4次元まで必要になります。

何かのプログラムの計算でしたら、行列式として沢山の
次元が必要となってきます。

アバター

ID非公開さん

編集あり2005/3/723:20:10

【次元は勝手に決めて構わない】
次元は数学用語。空間の持っている性質。

1)次例は真面目な話
女性アイドルのバスト、ウェスト、ヒップのサイズ数値組合せで表すと
・佐藤○○子(88,58,88)
・井上○○(90,60,90)
こう数値化すると『女性アイドルBWH空間』ができる。
3要素で表されるので3次元。
年齢が知りたいと思う人もいる。年齢の次元を加えてると
・佐藤○○子(88,58,88,22)
・井上○○(90,60,90,24)
年齢を追加した『女性アイドルBWH年齢空間』ができる。
4要素で表されるので4次元。
数値の組合せの1つを空間上の点と言う。
※5次元でも100次元でも勝手に設定できる。無限次元の空間もOK。

2)物理学の4次元
アインシュタインが唱えた相対性理論では、従来の3つの数値の組合せ(座標)で表す空間に
時間を加えると、この世界=宇宙での物の運動や性質をうまく表現できることが判った。
縦横高さ時間の4要素で表現する空間なので4次元。