ここから本文です

畑にコーヒー粕堆肥をまくと除草効果があると本に書いていました。量によっても異...

sam********さん

2009/11/1206:05:36

畑にコーヒー粕堆肥をまくと除草効果があると本に書いていました。量によっても異なるのでしょうが、気休め程度なのか、実感できるのか、どんなものでしょうか。

除草効果があるということは、野菜の生長にも影響を及ぼす恐れがあり、小さな苗や種から育てる場合は使うべきではないのでしょうか。
また、有効的な活用方法があれば教えてください。

閲覧数:
11,124
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gun********さん

2009/11/1210:10:29

理論と研究

http://lib.ruralnet.or.jp/genno/yougo/index.php?%C3%E3%A5%AC%A5%E9%...
http://ci.nii.ac.jp/Detail/detail.do?LOCALID=ART0005317627&lang=ja
http://ci.nii.ac.jp/naid/110001762660

コーヒー粕は、私自身は、生ゴミと一緒に堆肥化しています。
家庭菜園を自然農法で行っているので、興味があったので調べてみました。
除草効果には、いろいろと諸説があるようです。

私の体験上では、少量を土の表面へ散布した場合では、雑草も野菜も発芽抑制、生長抑制は見られませんでした。
また、土が見えないくらいに(1cm以上)散布すると発芽抑制はありましたが、これは、有機質マルチとして、日光・通気遮断効果のためと思えます。

未熟な有機質を大量に土中に混ぜ込むと窒素飢餓が起こり生育障害が発生するというのは、コーヒー粕に限らず、米ぬかでも油かすでも同様です。

したがって、”気休め程度”と考えています。

また、表面散布の時、乾燥させずに一カ所に小山にすると小さなウジ(タネバエ)が発生します。


有効な活用としては、

土表面への少量散布(乾燥させてから)
・・・有機質の継続補給

他の資材(米ぬか等)と混和しての”ぼかし”や堆肥の作成
・・・センチュウの軽減効果があるそうです。

などはいかがでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる