ここから本文です

エプソン EP-801A 廃インク吸収パッドエラーリセットの方法

v8i********さん

2009/11/1206:47:46

エプソン EP-801A 廃インク吸収パッドエラーリセットの方法

廃インク吸収パッドエラーが出てしまい印刷出来ず困っています。
リセットの方法を御教え下さい。宜しくお願い致します。

補足まだ購入して1年たっていませんが、詰め替えインクを使用してしまいました。インクは純正品1セット、詰め替え用3回分使用で
このエラーが出てしまいました。
すぐに印刷したいので(一時しのぎ)リセット方法ないでしょうか。
宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_h********さん

編集あり2009/11/1207:34:35

残念ですが、メーカーサポート対処なので分解部品交換の修理が必要です。
サポート期間内なら無償交換の範囲なのでサポートを受けて下さい。
購入店でのサポートの方が1年を超える期間になっていれば購入店でのサポートを受けて下さい。

去年購入したプリンタで故障発生、メーカー修理が必要と言われ、保証期間中だったので、廃インク吸収パッドの交換もお願いし増したので、無償修理・無償交換になりました。

エラーをリセットしても誤検知させるだけなら、吸収できなかったインクは機械内で溢れますよ。
その時の修理の方が高くなります。

>すぐに印刷したいので(一時しのぎ)リセット方法ないでしょうか。
気持ちはわかりますが、自分も、「方法はないのか?」とメーカーに聴いたところ、分解修理になるので無理との返答。
ボタン操作では無理の様でしたよ。
仕事で使っていて会社名も出して対処方法を聞きたいといったのですが駄目でした。

修理に出すときは、純正インクのカートリッジの戻した状態で修理に出してください。

質問した人からのコメント

2009/11/13 02:30:19

メーカーサポートに聞いたところ、詰め替え用使用(エレコム詰め替え用キット)でもサポート期間なので、無償交換してくれるとのこと、しかも今なら期間限定で引き取り修理サービス(送料など)無料ということでサポートを受けることにしました。やはりエラーリセットは修理に出さないと無理と言われました。
いろいろと、どうも有り難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

por********さん

2009/11/1222:00:13

廃インク吸収パッドエラーはメーカー修理しか方法はありませんね。

すぐに印刷したいとの事ですが、EPSONは対応が早い事で有名ですが
それでも即日というわけにもいかないので、ネットカフェ等で印刷できる所を利用する方が早いでしょう。

なお、知人の経験ですが、他社製のインクを利用し、そのカートリッジが粗悪な場合、インクが漏れて廃インクパッドにダダ漏れになる事がありました。
また、詰め替えインクでもインクの詰め替え時のミスや、同一のカートリッジを繰り返し使用することで、カートリッジの耐久度が劣化し同様にインク漏れが発生る事例を聞いた事があります。

これらのインク漏れや純正外インクを利用する事によるメンテナンスでの消費量は意外と多くかかり、結果として浮いた代金分以上の量のインクを無駄に消費。ランニングコストがかえってかかる事もあります。

>monosirazu2009さん
>聞いた話ですが、エプソンでは純正カートリッジを使わせる方策として、非純正カートリッジをICチップの情報で検知し、印刷は行う代償として廃インクパッドカウンターを異常に進ませ、メーカ修理を余儀なくさせている、と聞きました。

私自身、それなりに情報を得られる立場におり、また常日頃からできるだけアンテナを張っているつもりでいましたが、此処の情報は初耳でした。
直ぐに検索をしてみましたが、それらしきソースも見当たらず。
よろしければ、その情報のソースを教えていただけないでしょうか?

2009/11/1210:34:58

結論として、メーカ修理に出すしかないようです。

聞いた話ですが、エプソンでは純正カートリッジを使わせる方策として、非純正カートリッジをICチップの情報で検知し、印刷は行う代償として廃インクパッドカウンターを異常に進ませ、メーカ修理を余儀なくさせている、と聞きました。今回はその手に引っ掛かったのでしょう。

当方の持論ですが、非純正カートリッジというのは当然純正カートリッジよりは安いが、ユーザが純正カートリッジにインクを補充するのと比べると明らかに割高であり、今回の問題のようなエプソンによる非純正品への妨害工作に引っ掛かる懼れもあり、使用するべきではありません。
エレコムなどのキットを買い、吸引方式でインクを補充してICチップをリセッタでリセットする方法がベストです。安価であり安心です。メーカ純正カートリッジを使用するため、数回どころか多数回の補充をしながら長く使用できます。

エプソンにも純正カートリッジを売りたい事情があり、妨害工作を責める事は出来なのでしょうが、ユーザとしては適切に対処するしかないですね。

ともかく、ボタン押しやSSCなどのソフトによるリセットはできず、メーカ送り、または廃棄しかないと思います。
メーカでは何らかの電子的方法でリセットしているはずですから、秘密の方法さえ知っていればできることでしょうけど。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる