ここから本文です

電車で優先席を譲ってほしいと毎日頼まれます。

amu********さん

2009/11/1214:48:46

電車で優先席を譲ってほしいと毎日頼まれます。

私が乗車して3駅後、ここ3週間毎日おばさんに
『ぎっくり腰なので席代わって下さい。』とお願いされます。
私は通勤が片道1時間かかるので
出来れば座っていたいのですが…
ぎっくり腰とは3週間も続くものなのでしょうか?
また席を譲って欲しいという申し出を断る方法はないでしょうか?

回答お願い致します。

補足ご回答ありがとうございます。
私が乗車する駅からは優先席しか空いていないので
優先席に座っています。

閲覧数:
27,450
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/11/1215:00:45

質問者さんがおいくつなのか、
どういう状態なのかわかりかねますが、
優先席に座っていらっしゃるなら、
高齢者、障害者、妊婦さんなどには譲るべきではないでしょうか?

片道1時間立ちっ放しはつらいと思います。
それなら一般席に座るか、
優先席を譲るか・・・だと思います。

ぎっくり腰はその人にもよりますが、
立てたり歩けるようになってからも、
結構腰はつらいです。
ましてや長時間の電車なら、
私はその場(床)に座りたい衝動にかられました。
(ぎっくり腰経験者です)

本当に譲れない理由もないのなら、
寝たふりくらいしか方法はないのでは???

質問した人からのコメント

2009/11/12 15:19:55

降参 ありがとうございます。席と譲るとそのおばさんが化粧を始めるのでなんだかなぁという気持ちになってしまいます…。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ish********さん

2009/11/1215:19:23

どうしても声をかけられたくないのなら、
ヘッドフォンして、サングラスして、
マスクして、徹底無視したらいかがでしょうか。
どの優先席であってもそのおばさんが声を
かけてくるのなら、あなたが狙われているのです。
だから「あなた」と分からなければいいのかも。

まあ、乗車する駅からは優先席しかあいていない、
というのなら、それは他の皆さんが
「弱者のために空けている」状態なのでしょう。
もう少し早くおきて、何駅か戻ったら一般席が空いているのでは?

私も1時間電車通勤の時代がありましたが、
優先席しかなければ立っていました。
目の前にお年寄りとか立たれる気まずさの方がつらかったので。

ko_********さん

2009/11/1215:14:10

席を譲ってあげるのが、「人」としての道理ではありませんか?

ぎっくり腰というのは、本当につらいものです。
別の方の回答にある「その場に座り込みたい」というのは、正直な気持ちだと思います。
しかも、骨折などと違って、外見では分かりませんから、「席を代わってほしい」というのも勇気がいることです。

>出来れば座っていたいのですが
「出来れば」ということは、もし座れなかったとしても、健康上は差支えないのでしょう?
健康な人が1時間立っていることよりも、ぎっくり腰の人が数分立っているほうが、はるかにつらいのは、分かりそうなものだと思いますが・・・。

jes********さん

2009/11/1214:57:31

そりゃ優先席なんですから優先してあげてください。
他の席に最初から座ることは無理ですか?
皆さん途中でかわるのいやだから優先席しか あいてないのかな? わざと誰かに譲るために(自分は譲るので席の先取り) 座ってる方もいると何かで読みました。だから公共広告機構?のCM(男の子がお年寄りを目の前に座ってて親が怒る)は一方的だと思うぐらいです。海外での優先席マークに小さなお子さんマークもありますし。

ところで 質問者さまが、やさしく頼みやすそうだからじゃないですか?

aki********さん

編集あり2009/11/1215:02:45

だって優先席でしょ?これは、高齢者、妊婦、障害者の席です。ただきついって事でそのまま気づかないふりするのはどうかと思います。別の場所に座ったらどうですか?腰痛ってなかなか治りませんよ捕捉、きついのは皆同じだよ。嫌だったら無視してもいいけど、道徳的にどうかと思いますね。