ここから本文です

ヤフオクで、1ピースのバスロッドを出品しようと思うのですが、発送の際の梱包資材...

kaz********さん

2009/11/1217:23:26

ヤフオクで、1ピースのバスロッドを出品しようと思うのですが、発送の際の梱包資材は何を利用(購入)すれば、安くすることができるでしょうか。購入時の際に、パッケージをお店で処分してもらっています。

ベイトロッドとスピニングロッド共にあります。どうか知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

補足行きつけの釣具屋さんが無いんですよねぇ・・・。今日、ボイド管を探しに近くのホームセンターを見て回りましたが、どこも販売していなくて・・・。運送会社から譲ってもらえるか聞いてみますかねぇ。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lif********さん

編集あり2009/11/1404:55:35

前の方のご意見がいいと思います。ホームセンターで「ボイド管」、「塩ビパイプ」ともに購入できます。これで発送するのがベストでしょう、私もヤフオクでかれこれ数十本竿は売りましたが、全て前者のボイド管で送りトラブルは一度もありませんでした。私の行くホームセンターではボイド管は2mで販売していましたので、だいたいのバスロッドはこれで送りました。塩ビパイプより少し安かったような気がするのと、切る時にボール紙で切りやすかったからです。
竿を竿袋に入れ、グリップ部分にビニールのヒモを巻きこのヒモをパイプの下から外側に出してガムテープで止める。これで竿の穂先が外に出ないように固定し、上下の隙間にエアクッションや新聞をあててガムテープでふたをすればOKです。
注意することは、何となくベイトロッドの方がグリップにトリガーという握るところ(指をかけるところ)があってパイプの太さが必要な気がするのですが、スピニングロッドはリール側のガイドがめちゃくちゃ大きいので予想以上に太いパイプが必要になります。たしか最低でも90mmくらいの直径があった方がよかったと思います。ベイトはもっと細いパイプでOKです。念の為一番幅がある部分を測ってから購入された方がいいでしょう。最後に発送する時、普通の宅配便では送れないことがあります。クロネコでは宅急便は使えず「ヤマト便」という小型引越用荷物として扱われます。送料も意外に高いですし、運送保険が付加されていない為、運賃とは別に保険料を請求されます。以上のことを注意すれば問題なく送れると思いますよ。

[補足]
ボイド管がなくても塩ビパイプはあるかもしれませんよ。
運送会社で無料でもらえることは聞いたことがないですね。ダンボールや封筒ですら個人客からはお金を取りますし、置いてあるのを見たことがないです。でも引越しもする業者にはあるかもしれないので聞いてみるのもいいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2009/11/16 15:00:50

抱きしめる 塩ビパイプは売っていました。でもあれは受け取った方は、処分に困りますね。釣具屋さんにケースをもらうことにしたいと思います。みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_u********さん

編集あり2009/11/1422:50:01

良く行く釣具屋が有れば、ロッドの発送用の紙で出来たパイプをもらえば、タダですみます。
私の友人が遠方でショップしてますが、注文したら、それに入って送られて来ます!!
先日連絡した時聞いたのですが??運送会社からタダでもらえるそうなので!!
釣具屋さんにツテが無いなら・・・・発送する運送会社に聞けば、タダでもらえると思います。

uso********さん

2009/11/1218:11:32

ホームセンターなどで売っている「ボイド管」(ダンボールのような紙を固めて作ってあります)や塩ビ管を使用すると、わりと丈夫で安価(4mで千円程度)なので、安心して発送できます。長さ調整は普通のノコギリで簡単に切断できます。購入時のパッケージは簡単に凹み、内容物は破損しますので、発送には使わないほうがいいですよ。あれは店頭陳列用のケースです。

mon********さん

編集あり2009/11/1221:52:07

それなんですよ、空ケースを店で処分してもらう人が多いので、結構お店の裏なんかに転がってるんです。
店員の人に一声かけて、サイズの合うのがあったら貰えば良いんですよ、タダでくれます。

いや、全然大丈夫ですよ、何回もしてますから。
更に買った側もケースの処分は釣り具屋さんでしてもらう(小物でも買ってお願いしたら大丈夫)か、カッターで切れば
処分しやすいですし。
ホームセンターなんかのは買うのも千円ですか、それに送られてきた側も処分面倒ですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる