DVをする人の特徴は何でしょうか?また、結婚する前に見抜くことはできないんでしょうか?

DVをする人の特徴は何でしょうか?また、結婚する前に見抜くことはできないんでしょうか? 今、世間でもよくDVについて報道がありますが、実際結婚するまでDVをする人のことは見抜けないものなんでしょうか? 私の育った家でも、父親が母親にお酒を飲んでは暴力をふるい、結果離婚しています。 私は絶対に父親のような男性とは結婚したくないと思いながら生きてきました。極端にいうと、お酒を飲む人よりお酒を飲めない人が好きです。少しでも声を荒げたり口調が荒い男性は怖くて近づきたくありません。 どうしたら見抜くことができるのでしょうか。

家族関係の悩み12,177閲覧

ベストアンサー

7

DVにも“タイプ”がありまして、大きく分けると2つと考えています。 ●暴力が当たり前の生活(親や周囲の大人や兄弟がやっていたり自分もやられてきた)や環境(体育会系とか根性企業)を送って来たので暴力で解決することが悪い事と微塵も思っていない。 ●日頃は人から“良い人”、“優秀な人”など自分なりの自己イメージを演じるているが、精神的に余裕がなくなると自分ルールの『やっても良い』人間(仕事のできない部下、浮浪者等の社会的弱者)や、家族や極親しい「他言しない(できない)」人間を選んで行う。 前者は一見「男らしい、頼りがいがある」と思われそれなりに人望があったりするのですが、経験から“どう振舞えば相手を黙らせるか”を知っているので正面切って脅しをかけます。生命の危険を感じる暴力を振るうタイプは前者に多い。 後者は世間的には「完全な良い人」で通っていますので他人に相談しても信じて貰えず、暴力を振るっても“見つかりにくい場所”を選んだり、全力で「相手の悪い所」をあげつらい「自分が悪かったから仕方がなかった」と思わせたり(冷静になって考えると相手の主張は支離滅裂だったりするのですが)します。 そして最悪なのは“モラハラ”と言われる『何をやっても難癖付けられる』という厄介な精神的DVが加わるともう、被害者に“正常な判断力”を求めるのは難しいのです。本来、神経質なヒトとか、気難しい人というのは自分なりの決まったルールに対してこだわりますので、そのルールから外れなければ基本的に問題が起こりませんが、モラハラはその“基準”というものがないからです。右の物を左にすれば怒り、右に戻せば怒り、「何てお前はダメなんだ。」といった具合だからです。 DVやモラハラの多くは友人が少なかったり、実家との縁が薄く、気軽に助けを求められない人や、結婚後、子どもが生まれ精神的にも物理的にも逃げる事が困難になってから初めておこなったりします。 どちらのタイプもそれなりに大人になっているのだから薄々でも良くない事だと思っているので付き合っている間くらいは我慢するのです。相手を求める気持ちが強ければ強いほど“良い自分”をアピールしなければならないですから。巧妙なタイプを見抜くのは難しいですが、低レベルのDV男ならば何回か“相手の考えを否定する”、“直前で約束を破る”コトで少しは振るいをかける事ができると思います。 「父が酒乱で母を散々泣かせたので自分は絶対に酒は飲まない。」と言っていても、中年になって理不尽なリストラにでも会えば酒も飲みたくなるかもしれません。自分が所謂“勝ち組”だと思っている若い頃には誰にでも優しくなれても、“負け組”に転じて捨て鉢になる事もあるでしょう。 先の事は“神のみぞ知る”です。今幸せで知恵袋でDVの被害者に「見抜けないアナタが悪い!」なんて書いている人でも絶対にならない保証は何処にもありません。 “見抜く事”は出来ませんが、『全力で守ってくれる親類縁者』を沢山持つ事が充分予防になると思います。

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様、どうもありがとうございました。迷っていたのですが、とても詳しく説明していただいたnorari0626さんにベストアンサーに決めさせていただきました。DV被害者がこれ以上増え続けないことを祈ります。

その他の回答(5件)

2

母親との関係お、それとなく聞き出すことです。根深い恨みお持っているはずです。それが原因で依存と支配の両極端お振り子のように行ったりきたりするんです。 あなたの何気ない態度や仕草に、自分が子供のころ否定されたり、見捨てられたりした時の感情がよみがえりキレるのです。あなたに母親お投影するんです。あなたお殴っている時は母親お殴っているんです。同じ臭いがするんです。 最初はいい人に見え、やさしく気に入られる態度お取ります。むしろ普通の人よりいいくらいです。これで騙されるんです。 身の上話お聞いてほろりと来たら要注意です。あなたの中に救済願望がないかチェックしてください。アリ地獄ですよ。 また自尊心の低い女性も要注意です。他人に必要とされるためにこういう男に近づいていきますから。自分から求めるんです。 頭の中ではそんな男お選ぶつもりがなくても、無意識ではそういう男の臭いおかぎつけるんですね。かわいそうな臭いのする男。 影のある男が好き。私がいなければ。。。。。。皆さん要注意ですよ。

2人がナイス!しています

0

素はとても優しい印象がありお酒を飲むとガラリと変わる。 まぁ女性が見る男性はまず外見とか優しいとかが多いので、あまり見抜く事は出来ないですが、もし同性して付き合うとしてDVが発覚した場合逃げる事も難しいですよね。 でも好きなのに当たり前同性とか付き合ってみたいというのも本音ですが、対策やもしどうやったら抜け出すかの知識や情報収集など頭に入れて置くのは重要な事です。 とりあえずお酒飲ませて見てください。男性の本性でますから。

0

お酒を飲んで暴れる人の話はよく聞きますが DVはそれとはまた別で、全然飲めない人でもDVはあります 私の友人夫婦の話なのですが(現在はもう離婚しました) その夫婦を両方知っていましたが 結婚前、その男性はとても優しくて、彼女のためにプレゼントは何がいいか?とか 私はよく相談を受けていました 食事ひとつにしても雑誌などを見て、オシャレで彼女が喜びそうな店を探したり 誕生日にバラの花束100本贈ったりしてました どりらかと言えば、彼のほうが積極的でした とても将来DV男に豹変するなんて見抜けませんでした 結婚後も毎年、彼女の誕生日には必ずプレゼントを欠かさず 彼女の望むお店に食事に行ったり、子供ができてからは毎年TDLに行ったり 優しいお父さんでもありました ところがある時、彼の仕事が段々と少なくなり、給料が減り それまでは専業主婦だった彼女も働きに出ることになり それからくらいですね、おかしくなってきたのは・・・ でも、DVは決して男性だけが悪いのではないと思っています その夫婦も共働きになってから彼女も気が強くなり 「私だって働いてるのよ!」ということでよく喧嘩になったそうです 他にもいろいろあったみたいですが 夫婦なんですから離婚原因が絶対一方だけということはないと思うのです 仮に浮気が原因で離婚になったとしても その元の元、どうして浮気なんてことをしてしまったのか? (もちろん、した本人が一番悪いのですが) 例えばですが、残業で疲れて帰っても妻は先にグーグー寝ていて 食事も無かったとか・・・酷い扱いを受けていたり・・・ 夫婦の内情はたとえ実の子供にだって分からない部分はありますよ まぁ、最終的にはそんな男を選んでしまって 男を見る目が無かったというしかないのですが・・・。

1

一番は、その人と同棲をすること。24時間265日一緒に居れば、少なくともその人のいい所や悪い所は出てくると思います。 同棲は結婚するまで出来ない、しないという場合・・・見抜くのは難しいです。その時、その時間だけでは、表面上でしか分らないので。 あとは・・・喧嘩する時に、口より先に手を出してきたら・・・DVかもしれませんね~。 見た目で・・・とか、付き合ってたかだか3ヶ月くらいで・・・とかで、見抜ける方法があれば皆さんDVに会うことはないと思います。 付き合ってた時は、こんなんじゃなかったのに、結婚したらこうなった・・・という方に多いのかな?と思いますが、相手の性格までしっかり知りたいなら、同棲が一番いいと思いますよ。 また、そんなこの男はDVするんだろうか?なんて考えるより、自分がこの人といて【ほっとする、安心する】という気持ちがまず大事なのでは?その後、同棲してみてこの人で間違いないと思えば、結婚してもいいんじゃないかな?って思いますけど。

1人がナイス!しています

0

見抜くというよりも、結婚するにあたり、2人の信頼関係を深めることが大切なのではないかと思います。 仮に、ケンカがエスカレートして、少し手をあげられたとしても、感情が高ぶっている状況であったり、配慮できる理由が あれば、もともと信頼しているからこそ「許せてしまう」ということがあります。 (手をあげることは、決してよくありませんが、人は完璧ではありませんから。。。) 無理なく互いを思いやり、愛しいと思うことができれば、良い関係でいられるのではないでしょうか。