ここから本文です

コンデンサと抵抗の直列回路で電源5vに対し抵抗の電圧を測定したところ4vに下...

nav********さん

2009/11/1223:32:22

コンデンサと抵抗の直列回路で電源5vに対し抵抗の電圧を測定したところ4vに下がっていたのですがなぜでしょうか?

補足分かりにくくてすいません。電源のしたの1kΩと10kΩに挟まれた点電圧を測定したところ5vだったのですが 電解コンデンサと10kΩ、100kΩの挟まれたところの電圧を測定すると4vほどでした。電源付近で5vと測定されたのでテスターの内部抵抗が原因ではないと思います。コンデンサが充電されると電源と同じ電圧になるはずですが電圧が下がっている理由がわかりません。どなたかお願いします

コンデンサ,直列回路,抵抗,電圧,テスター,内部抵抗,電圧計

閲覧数:
352
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cla********さん

2009/11/1312:30:39

100KΩの先には何もつながってないのですか?
1KΩと10KΩの接続点につながっているのはSWですか?

そうだとして、やはりテスターの内部抵抗の影響でしょう。
どのようなテスターを使っているんでしょうか。

>電源付近で5vと測定されたのでテスターの内部抵抗が原因ではないと思います
抵抗を通さなかったら5Vで、抵抗を通して測ると電圧が下がるっていうことが明らかなのだから、まず「内部抵抗の影響である」と考えるのが相当です。

内部抵抗が50kΩぐらいのテスターなら、そうなります。

質問した人からのコメント

2009/11/14 13:09:09

ありがとうございます 内部抵抗を考えて計算すると4vほどになりました。テスターの内部抵抗は2kΩ/Vでした

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nan********さん

2009/11/1304:23:59

抵抗の電圧って5w?と書いてあるところの電圧なのか?100kも意味不明なのだが、まじめな質問であれば電圧計の内部抵抗が4kΩであれば電圧計の指示は4vになる。