ここから本文です

高3の受験生です。 第一志望は横浜市立大学なのですがセンターで失敗した際に...

ake********さん

2009/11/1306:58:44

高3の受験生です。

第一志望は横浜市立大学なのですがセンターで失敗した際には静岡県立大学国際関係学部を受けようかと考えています。
そこで質問なんですが、私立の南山大学経営学部or法学部に行くのと静岡県立大学に行くのとではどちらが良い選択でしょうか?ちなみに岐阜住みなので南山は自宅から通えます。

閲覧数:
1,417
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

peg********さん

2009/11/1309:23:46

横市も静岡県立も国際関係学的分野に力点を
置いた学部ですが悪くありませんよ。

大学の規模としては静岡県立のほうが大きく
総合大学らしいと思いますが、やや知名度が
低いので学科内容重視で行くなら良いのでは。

将来どんな方向に進みたいかによりますが、
東京で就職されるなら横市のほうがやや
強いでしょうね。
でもあまり変わりません。公立大学の卒業生は私大出身者に比べると
圧倒的に数が少ないのでよく似ています。
語学をやるにはネイティブ環境は物足りない
かもしれません。

南山は東京でも知名度はありますが、
同系統の総合政策学部の国際政策系にされた
ほうが良いのでは?

あるいは外国語学部。南山の良さは国際性が
三つの中で一番だと思います。

留学生も多いしルームシェアする学生寮も
時代を先取りしてます。

国際関係を学ぶならやはり外国人と知り合う
ことやコミュニケーションすることが一番だと
思います。

南山だけ経営学部とか法学部にする理由が
気になります。

南山と静岡県立なら静岡に行かれたらどう
ですか?理由は自立してちがう土地で暮らす
ほうが視野が広がるからと思います。

頑張ってますよ、静岡県立大学。国際交流にも
力を入れてきてますし、就職率は高いですから。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kim********さん

編集あり2009/11/1315:33:46

2008年度南山大学就職実績
http://www.nanzan-u.ac.jp/CAREER/saiyou/2009_pamph.pdf


民間企業就職者の人気企業率ランキング(人気企業就職者/民間就職者)
56%~ 東大経済56.2
54%~
52%~
50%~ 東大法52.8
48%~ 一橋経済49.6
46%~
44%~
42%~
40%~ 東大教育41.9 一橋法41.9 一橋商41.4
38%~ 慶應環境38.6
36%~
34%~ 一橋社会35.1 上智法34.9 慶應経済34.4 上智経済34.3 慶應法34.2 早稲田政経33.1
32%~ 東大文32.6
30%~ 慶應総合31.7
28%~
26%~ 早稲田法29.5 慶應商28.4 名大法27.8 早稲田商27.3 九大法26.3 名大経済26.1 慶應文25.7
24%~
22%~ 学習院法23.9 九大経済23.3 広島法23.1 学習経済22.8 阪市経済22.0
20%~ 上智外国21.9 名大情報21.7 早稲田人科21.5 立教法21.0 早稲田教育20.7
19%~ 立命国際19.7 上智文19.6 阪市商19.4 立教社会19.3
18%~ 成蹊経済18.7 同志社法18.7 関学商18.7 阪市法18.5 同志社商18.3 関学総合18.0
16%~ 立教経済17.9 学習文17.8 青学国政17.4 早稲田一文16.5 早稲田社学16.5 中央法16.4 関学文16.4 関学社会16.0
15%~ 同志社経済15.6 中央総合15.5 立教観光15.3 青学文15.3 広島経済15.2 同志社文15.0 都立経済15.0
14%~ 関学経済14.8 成蹊法14.8 横国経済14.4 立命政策14.3 成蹊文14.0
13%~ 立教文13.9 青学経営13.8 ★南山法13.7 ★南山総合13.7 立命館法13.6 中央商13.4 成城文芸13.3 立命経済13.2 横国経営13.1 法政情報13.0 関学法13.0
12%~ 法政法12.9 明治政経12.6 明治経営12.6 西南文12.6 立命経営12.5 成城法12.4 阪市文12.4 明治商12.1 ★南山外国12.1
11%~ 成城経済11.4 関西法11.3 名大文11.3 明治文11.2 関西文11.2
10%~ 青学経済10.9 関西社会10.8 関西商10.7 ★南山経済10.7 中央経済10.5 青学法10.4 明治法10.3 ★南山経営10.3 法政国際10.1
9%~ 西南経済9.8 関西総合9.7 広島文9.7 明学文9.6 中央商9.4 中央文9.4 法政文9.4 立命産社9.4 立命文9.2 東洋文9.1
8%~ 関西経済8.8 法政経営8.2 西南法8.1 阪府経済8.0
7%~ ★南山人文7.9 西南商7.9 明学国際7.6 明学経済7.2 滋賀経済7.1
6%~ 法政人間6.6 東洋経営6.6 駒澤文6.4 法政社会6.3 明学法6.3 埼玉教養6.2 静岡人文6.1 駒澤経済6.0 日大商6.0
5%~ 法政経済5.9 駒沢法5.9 専修経営5.9 千葉法経5.9 駒澤経営5.8 明学社会5.7 日大法5.5 東洋経済5.5 千葉文5.3 専修経済5.1
4%~ 都立大法4.9 埼玉経済4.4 専修文4.3 日大経済4.0
3%~ 専修商3.8 東洋法3.2 日大文理3.0
2%~ 法政福祉2.9 専修法2.9 東洋工2.5 都立人文2.4
http://www.geocities.jp/gakureking/aera04.html


上位私大
青山学院大・学習院大・上智大・中央大・津田塾大・東京女子大・日本女子大・東京理科大・
法政大・明治大・立教大・関西学院大・同志社大・立命館大・関西大・★南山大・他
http://www.sundai.ac.jp/yobi/highschool/satenet/htm/level.htm
駿台予備校

難関私立大文系コース
明治大・中央大・法政大・青山学院大・立教大・★南山大などの全国難関私立大学
http://prep.kawai-juku.ac.jp/daiju/2009/annai/kinki/ma-3.php?keiret...
河合塾 近畿地区

■本部校(東京) 国立・難関私立文系コース
名古屋大・横浜国立大・横浜市立大 筑波大・立教大・★南山大など
■大阪校 国立・難関私立コース
北海道大・名古屋大・滋賀大 大阪府立大・神戸市外国語大・★南山大など
http://www.yozemikikoku.com/cource_list.html
代々木ゼミナール 帰国大学受験コース

「有名私大」グループ……明青立法中・関関同立、学習院、★南山の11大学。
http://www.toshin.com/news/topic.php?id=17
東進

三大都市圏
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%A4%A7%E9%83%BD%E5%B8%82%E...

都市圏大は、首都圏(埼・千・東・神)+★愛知+近畿圏(京・阪・兵)の大学
http://www.keinet.ne.jp/doc/gl/08/12/index.pdf
河合塾


三大都市圏の一角・中京圏の私大ではダントツで別格
MARCH・関関同立と肩を並べる大都市圏難関有名私立大学
南山大学万歳!



これ以上何も言うことはありません。

pog********さん

2009/11/1307:04:13

あなたの将来に役立つ大学の学部に入ることが一番です。

通学の時間よりも、社会人になった(就職活動する歳に)あなたが選択してよかった大学に行きましょう。

何を学びたいですか?
どんな大人に、社会人になりたいですか?

それを踏まえて考えれば、ご自分でベストな選択が出来るはずですよ。

頑張ってくださいね。