ここから本文です

アクセルを踏んでも回転数があがらないのですが、 考えられる原因は何でしょうか?

nha********さん

2009/11/1312:42:33

アクセルを踏んでも回転数があがらないのですが、
考えられる原因は何でしょうか?

車種はダイハツのムーヴ、走行13万Kです。
普通に走っている際、急にアクセルを踏んでもパワー不足のように
なってしまいます。
その状態で停車すると、回転数が1000を下回りエンジンが停止しそうになります。
下り坂ならそのままスピードが出ますが、急な上り坂では20Km程度しかスピードがでません。

エンジン自体が終わりそうなのでしょうか?

買い換えるにもお金がないので、できれば修理したいのですが
車屋さんに行く時間がないので原因とおおよその修理費を知りたいです。

閲覧数:
57,696
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yu_********さん

2009/11/1313:10:07

ニュートラルの状態でアクセルを踏むと回転数は上がりますか?
回転数上がらないならプラグ、プラグコードなどの不具合が考えられます。

アイドリングの状態はいかがでしょうか?
不安定なら電装系の不調も考えられます。
さらに燃料ポンプ、フィルターなども疑ったほうがいいでしょう。

ニュートラルで回転数上がるならATの故障が考えられます。

いずれにせよ、整備工場で点検・整備が必要です。

ATやプラグの不具合は定期的なメンテナンスによって防げます。
メンテナンスに関しては下記サイトを参考にするといいですよ。
http://infocar-web.com/

質問した人からのコメント

2009/11/13 14:10:38

皆様、ご回答ありがとうございます。
一度現象が発生するとどの状態でも回転数が不安定になります。
時間が見つかったら一度整備工場へ持って行きたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sut********さん

2009/11/1313:12:12

不調の症状が急に出てきたのなら、エンジン自体の寿命ではないと思います。
すぐに思いつくのは、エアフローメーターあたりの接触不良や汚れによるもの、点火系の接触不良など。
整備工場では引き取り・納車をしてくれるところが大半なので、入庫されたほうがいいですよ。
費用はそれこそピンキリです。清掃や接触不良程度なら数千円レベルです。

fun********さん

2009/11/1313:08:01

年式や型式がわからないのでなんともいえませんが、エアフロメーター(空気吸入量を測るところ)の故障や、燃料噴射装置や燃料フィルターの眼詰り、2次空気の混入などなど。
もしくは、点火プラグの劣化やイグニッションコイルの寿命など。。。
何にしても一度車屋さんに持ち込んで原因探求してもらわないと修理費もわかりません。
ディーラー(ダイハツやトヨタなど)に持ち込むと、純正新品との交換になると思いますが、町工場(○×自動車整備工場)などに持ち込んで中古品などで対応してもらえば安上がりな場合もあります。

alf********さん

2009/11/1313:03:22

定期点検などはされていますか
原因は いろいろあるので 断定は難しいです

以下を補足してもらえますか
エンジンの掛かり具合はどうですか
ミッションはATでしょうか
車検を受けてからどのくらいですか
何年式(購入年)ですか
エンジンから変な音はしますか
最近交換したものはありますか

myu********さん

編集あり2009/11/1313:24:36

吸気系があやしい感じがするけど。
エアクリーナのチェックとエアホースの亀裂を疑ったら?
それでだめならエアフローセンサーの故障か。

yu_love2_na8210

こいつは宣伝をしているだけなので通報しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる