ここから本文です

ロードバイク清掃にパーツクリーナーとディグリーザーを買おうと思っているんですが

kre********さん

2009/11/1322:45:30

ロードバイク清掃にパーツクリーナーとディグリーザーを買おうと思っているんですが

清掃するのにこのパーツクリーナーいりますか。ディグリーザーだけではいけませんか。
また、パーツクリーナーはなにを買えばいいですかね。(定番のものとか)
いちおうWAKO'Sの速乾性のものを買おうとおもっているんですけどうですか

閲覧数:
16,395
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2009/11/1323:35:48

先の回答者さんと同じような回答になります。
ホームセンター、もしくはオートバックスで売っているクレのブレクリーンとか、その類似品で充分です。
パーツクリーナーは、キレイ好きな人だと、かなりの消費量になると思いますし、安価なものでも使い勝手が悪いなどありません。

それより、ふき取りに使うウエス。
使い古しのタオルで充分とか意見もありますが、実際にはTシャツが適します。
タオルは糸がパーツにまとわりつき、好ましくありません。

質問した人からのコメント

2009/11/15 20:48:13

ウエスのことまで書いていただきありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sea********さん

2009/11/1401:23:05

パーツクリーナがあると良いです。

チェーンやスプロケットをディグリーザで洗うと、
汚れは落ちるけど、湿ったままで乾きませんね。
灯油で洗っても同じです。
ガソリンは汚れが落ちて乾きも早いけど、
ゴム類(タイヤなど)をフニャフニャにするし、
引火性が高いので、危険です。(絶対やめましょう!)

パーツクリーナをサッと拭くと、すぐに乾くので、
チェーンの注油に重宝します。

ちなみに、パーツクリーナやブレーキクリーナは、
どの商品も揮発性が高く速乾性です。
ホームセンターの安売り品で充分ですよ!

yor********さん

2009/11/1323:37:17

清掃用にはブレーキクリーナーだな。
どれも主成分はアセトンで違いなんて無いから
どれくらい安いかで決めてる。

ちなみにゴキブリを殺すのにも重宝する。
ゴキジェットより効く。

han********さん

2009/11/1323:27:20

パーツクリーナーなんてホームセンターに売ってる800ml(だったかな?)
が198円で売ってますよ。この前168円だったので2本買っときました。

湯水のごとく使っても痛くもかゆくもありません。(財布が)

pdf********さん

2009/11/1323:05:54

パーツクリーナーなんて、バイク用使えばOK
ホームセンターへ行けば、量2倍、値段半分以下のパーツクリーナーが買えます。
ここ1年使っていますが、特に影響は出ていません。

ちなみにチェーンについては、ミッシングリンクで外せる様にしておいて、黒くなったなぁと感じたら即座に灯油漬けにしています。
ケチなので、自転車専用のケミカルなんてオイルくらいしか使っていません。

よくワコーズは良いと聞きますが、2倍、3倍の値段払ってまで使う価値があるのかは疑問です。