ここから本文です

付き合ってる彼女にお金を貸してほしいと言われました。 長文失礼します。

uio********さん

2009/11/1410:54:38

付き合ってる彼女にお金を貸してほしいと言われました。

長文失礼します。

昨日、付き合ってる彼女にお金を貸してほしいと言われました。
僕は21歳、彼女20歳でお互い大学生です。付き合って4ヶ月目です。

彼女は一人暮らしでバイトはしていなく、親からの仕送りで生活しています。
実習があり忙しいみたいで・・。
僕は実家でバイトもしているので、それほど余裕はありませんがデート代は毎回全部出しています。
昨日のデート中に突然黙り込むので何かと思ったら、お金を貸してほしいと言われました。
何に使うのか聞くと、実習で使う教科書代と、サークルのみんなと行く合宿代(合宿と言う名の旅行だとは思いますが)がないので貸して欲しいとの事でした。

親には先月分の仕送りを無駄遣いしてしまったので言えないそうです。
僕は今まで友達にもお金を貸した事も借りた事もないので正直戸惑っています。
でも彼女の事が大好きだし、嫌われたくないので力になりたいと思い今回は貸そうと思っていますが、
普通恋人同士でもお金の貸し借りってするものなのでしょうか?初めての彼女なのでわかりません。

ちなみに金額は10万円だそうです。
バイトしてるとはいえ10万はかなりキツイですが・・・用意できない事もないので・・・。
宜しければ皆さんのご意見をお聞かせください。
お願いします。

補足彼女はどちらかと言うとデート代等は男が出して当然という考えっぽいですが・・・
利用されてるのでしょうか・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jas********さん

編集あり2009/11/1511:57:03

私は主人と8年間付き合って結婚しましたが、その間二人の間で一度も金銭の貸し借りはしませんでしたよ。
たとえ恋人であっても、お金というのは簡単に信頼関係を崩す怖さも持っていると知っているからです。

合宿なんて3万円あれば行けるでしょう。教科書代だって2万あればいいでしょう。
ならばあと5万は?
彼女の遊興費に消えて行くのだと思いますよ。

お金が足りないのなら、短期バイトなど彼女が出来ることはまだあります。
それを現在バイトせず、安易にあなたに借りようとする。おかしいと思いませんか?
デートもあなたが全額出してくれるから、当然貸してくれると内心は踏んでいたのだと思いますよ。

今回はあなたも貸すおつもりのようですので、(10万円は高すぎると思いますが)貸してもいいと思います。

ただおそらく、そのお金が返ってくることはないんじゃないかと思います。
耳をそろえて一括で返ってこないばかりか、返ってきたとしてもせいぜい1万円くらいでしょうかね。

もし、金銭的痛みを伴わずに彼女の気持ちを試したいなら、こう言ってみてください。

「10万円稼ぐのがどれくらい大変かわかってる?
僕は、正直10万円を稼ぐために○○時間バイトしないといけない。
申し訳ないけれど、貸すことはできない」と。

これであなたから離れて行くようなら、その程度の女だと言うことです。
「わかったわ。ごめんなさい」といって、その話を取り下げてくれるようならまだ望みはあります。

金銭的価値観が違うと、カップルはうまくいかないものです。

【補足】
おそらく、今回貸すと、今後も何度も無心してくるようになると思いますよ。
「前は貸してくれたじゃん、なんで今回はダメなの」くらい言う子だと思うな。あくまで推測ですが。
普通は恥ずかしくて10万円も貸してくれなんて言えませんよ。普通ならね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/163件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sao********さん

2009/11/1902:52:10

返ってこなくてもいいと思える金額なら貸していいと思います。男に一生しがみついて生きて行くタイプの女性かしらと思いましたが、背負う覚悟がないなら最初の段階で断るべきです。一度許すとエスカレートするやもしれません。

mim********さん

編集あり2009/11/1812:36:10

お金の貸し借りは駄目です。自分の親に相談してくださいと私なら言います。「ごめん..自分の生活で精一杯だからお金は貸せない」と言うべきです!。無理してお金を貸す事はしない。あと10万円、人から借りる女性は信用できますか。貸せないと彼女に言って、あっそうという女性なら完璧に利用されてます。

hag********さん

編集あり2009/11/1811:09:41

貸す事は相手への気持なので構わないでしょう。
しかしどちらにしても彼女と良い関係が続かないでしょう。悪口を言う訳ではないのですが仕送りだけで過ごしている方が簡単に10万と言う言葉を出す事に疑問を感じます。実習が忙しいからバイトが出来ない なんて言い訳は世間では通用しません。実際に寝る間を惜しんで頑張っている方は世の中に沢山います。 残念ながら常識と金銭感覚のない方とお見受けしました。
できればそのお金はあなた自身の将来につながるよう有意義に使う事をお勧めします。
どちらを選ぶにしろ後悔だけはしないように^^ ご健闘をお祈りします。

rut********さん

2009/11/1810:40:41

あなたがいいのなら貸してもいいと思います。ただ、貸しても絶対に返ってこないと思ってください。何故なら、親の仕送りだけで生活している人間が10万円のお金をいったいどこから工面して返済に充てるのでしょうか?次に返すねって言ったとしても、仕送りから全額返済をするわけでもなく、かといって、毎月1万ずつ返済するという風には感じられませんが・・・

浪費家はお金に困れば、口八丁で危機を回避しますよ。実習で使う教科書代は普通は使いません。欲しいものがあっても学業がメインなのだから、そういうお金は残しておきます。合宿という名の旅行も、お金がなければ不参加とハッキリいえます。もし、貴方が好きだからという理由でお金を貸したら、もっと貴方に甘えてきますよ。私なら当然貸しませんね。金の切れ目が縁の切れ目です

shx********さん

編集あり2009/11/1809:25:11

彼女は自分で仕送りの無駄遣いをしてしまったと言っています。自業自得。通常は、自分の予算の範囲内で生活します。学生でもいざと言うときのために多少は貯金している人だっています。金銭感覚がおかしいと思います。私だったら彼に借りないで自分の親に出してもらうと思います。彼女に嫌われたっていいじゃないですか。断って嫌われるようだったらそれだけの女です。貸したくないのなら、貸せない理由を話して理解してもらってはどうですか? どうしても助けてあげたいと思うのであれば、返ってこなくていいと思う金額(捨て金)だけ貸してあげてはどうでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる