ここから本文です

JR西日本の行き先表示がLEDのものがありますよね?電車が走っている状態の時...

kyo********さん

2009/11/1513:07:22

JR西日本の行き先表示がLEDのものがありますよね?電車が走っている状態の時に表示を消しているのはどうしてでしょうか?

閲覧数:
123
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

編集あり2009/11/1521:24:29

始めまして。
電車の種類によりますが、時速数キロになりますと、自動的に消えます(出発時の時)逆に、到着する場合も、何キロ以下になりますと自動で付きます。
主な目的は、LEDの消費電力を抑えるためにです。

始めまして。...

質問した人からのコメント

2009/11/15 21:39:28

どうもありがとうございます。時速によって自動に消えたり付いたりするのですね。昨日、駅で電車を眺めていたら、到着する電車の表示がなかなか付かなかったので疑問でした。走っている電車の表示は確かに意味がないですが、どこに行く電車か気になりますよね~

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fai********さん

2009/11/1514:31:40

いくら電気をあまり消費しなくても
無駄だし、見る人もいないからでしょう

die********さん

2009/11/1513:15:31

走行中は見る人がいない、要するに不必要だからでしょう。
JR東日本の新幹線とかでもそうなっていますが?

opt********さん

2009/11/1513:14:38

LEDには寿命がありますから、少しでも長持ちさせるために走行中は表示を消しています。