ここから本文です

田舎の不便性

usachanpeace2222さん

2009/11/1513:22:21

田舎の不便性

電車は1時間に一本、下手すれば2時間に一本。バスも20時くらいになると走ってない。どこへ行くにも車が必要です。私のように車を思っていない人間にとっては非常に不便です。服を買いに行くにも、市内とその近辺には若者向けの服屋は殆どない状況です。景色や空気はいいですよ、でも不便なんですよねー。私のように田舎に住んでる方、田舎は不便でしょうか。

閲覧数:
675
回答数:
11

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bbmariojpさん

2009/11/1523:06:07

田舎は不便ですね~、
公共交通はせいぜい高校生の通学くらいまでで、
その高校生ですら自動車免許がとれれば車で移動ですよ。
そうしないとどこへも行けないし、行動範囲が狭すぎますよ。
昔の旧市街(?)はさびれてしまって、郊外へのスーパーの
出店を規制しようなんていう人もいますが、冗談じゃないです。
老舗デパートの閉店がありますが、車でしか移動できないんですから
田舎のスーパーなんてありがたいですよ。

質問した人からのコメント

2009/11/20 23:15:56

驚く 確かに、大型店の郊外出店で市内がすかすかになっています。逆に、郊外に住む方が便利になってきた世の中ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

編集あり2009/11/2021:08:57

確かに田舎は不便ですが、車さえあればかなり便利。
都会は、本当の都会は、生活密着必需品が意外にに揃わなくて、そういう意味では不便ですよ。
電車があるといっても駅まで歩いていかないといけないし、寒い日なんかホント涙がチョチョ切れちゃう、雨の日もずぶ濡れになるしね。ファッション充実の街へは1時間・・・なんていう人も結構多いんだよ。
田舎は、車さえあればそんな思いをしなくて済みます。そこそこ品物が揃っているような場所にも1時間あれば着くんじゃない?
そういう意味では、変わらない。
ネットも充実しているしね。

雨降っているのに、子供2人自転車に乗せて買い物に行く都会のお母さん、大変そうです。

masano3heさん

2009/11/1721:28:58

農漁村は、交通、買い物、病院、学校…、不便と思えば、全てそうです。しかし、得るものも沢山あります。人と人との相互扶助精神など、何物にも勝る価値をもつています。それに、自然があります。自然との深い係わりのなかでの生活は何ものにも代替できません。・・・・田舎万歳!!!!!!!!!!!!!!

at_zombieさん

2009/11/1720:57:16

確かに不便です。
しかし今は、趣味がゴルフと釣りなので田舎万歳です。

makura13715さん

2009/11/1719:05:22

私は田舎で生まれ進学を機会にあこがれの都市に出て結婚して夫の転勤で、偶然にも私の故郷にまた帰りすむようになりました。夫の仕事の関係でついに都市に帰ることができず、2人の娘は都市で生まれていたので、都市にあこがれ、就職も田舎を全く視野に入れず戻りません。、結局私達は、子どもから離れ、田舎暮らしになってしまいました。都会の人が、よく退職したら田舎暮らしと言いますが、田舎をご存じない方のたわ言の様です。体がだんだん衰えれば衰えるほど食べ物も買い物も医療も、何もかもが遠く年老いた体にはきついです。高齢化が進み自治体の財政も破産寸前で、都会の行政サービスには程遠く、病院には医師がいません。雪深いところなので雪が降り続く冬はなおさらです。何で私はここに住んでいるのだろう。・・・将来のためと若気の至りでタイマイはたいて家を建ててしまったからです。

gatewaymonoさん

2009/11/1717:49:30

田舎は不便ですよ。
私も現在は都内在住ですが出身は地方。

CDショップにはテレビに出ている人達だけの音楽、
美術館に行きたくても交通費と宿泊費で諦めざるを得ない現実。
ミュージカルをみてみたくても東京ばかり。

特に芸術的な感性を磨きたいならお金がなくては地方では完全に不利です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。