ここから本文です

ピルビン酸1分子がTCAサイクルを1回転すると何分子のATPがつくられるか。 また...

qkq********さん

2009/11/1514:59:09

ピルビン酸1分子がTCAサイクルを1回転すると何分子のATPがつくられるか。
また、アセチルCoAの場合も答えよ。

そして、グルコース1分子から何分子のATPがつくられるか答えよ。


この問題がわかりません
教えてください

閲覧数:
2,622
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pak********さん

2009/11/1523:31:56

「わかりません」と言われても何が分からないのかが分からないと答えだけを書く事になり、回答は「自分で調べろよ」となります。
次回はどこまで理解したのかも書いて下さい。

ピルビン酸→アセチルCoAで1molのNADHが、アセチルCoAがTCA回路を1周すると3NADH+FADH2+GTPが生成。
NADHは2.5mol、FADH2は1.5mol、GTPは1molのATPに相当。
あとは計算。

最後の問題は難しい。一昔前は38ATPでしたが最近では30or32ATPと言われています。
(最初の回答は30or32ATPの時に考える事ですから、38ATPの場合には間違いになるかも)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる