ここから本文です

ヤフーオークションの落札者への不信感から削除しましたが相手は私の住所電話番号...

gre********さん

2009/11/1520:18:18

ヤフーオークションの落札者への不信感から削除しましたが相手は私の住所電話番号を知っていて不安です。詳しい方にアドバイスいただきたいです。

先日、ヤフーオークションに出品した品物に○○○円で早期終了できますか?との質問がありました。その時点で落札者は非常に良いの評価が3でした。了解して早期終了して取引ナビにて連絡しましたが、返事は来るものの名前と住所連絡先を絶対に伝えてきません。しかもそのあとの連絡はメールを希望してきます。
住所が分からないと送料が計算できないので教えてほしいと伝えると着払いでよいので詳細は後でメールに連絡するとのこと。取引ナビでの連絡しかできない旨を伝えましたがその後も一向に名前住所電話番号何も知らせてくれません。
こちらは最初の取引ナビで名前住所電話番号を先方に伝えております。いくら何でも相手が何も名乗らないのに口座番号を教えるのは不安でしたので、再三やり取りをしましたが同じことの一点張りでした。詳細をお知らせいただなければ取引を中止する旨を伝えても口座番号を聞いたら知らせるという返事は変らなかったのでやむなく落札者を削除しました。その後も掲示板に評価を上げたくて急いでいるのに云々云々連絡がきました。私の方はそれには返事をしていません。今まで随分色々な方と取引してきましたが初めて不安のある落札者に遭遇しました。私はこの後どのような対応をすればよいのか、こういったことに詳しい方のアドバイスを伺いたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kpg********さん

2009/11/1520:33:42

既に削除しているのですから、当然ブラックリストにも入れてありますね。

この取り引きは不成立で終了です。今後連絡があっても返信する必要はありません。

相手が悪い評価を入れてきたら、こちらからも同ランクで評価して事実を第3者にも分かるようにコメントするくらいです。

大変に不安なので個人情報収集目的の囮落札と判断しました、でいいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pre********さん

2009/11/1522:25:12

住所を知らせてるなら口座も素直に教えればよかったのに。
普通は住所の方が重要じゃね?

逆にそれを不振におもわれたんだろう。

いやならオークションでの出品は不向き。

rad********さん

2009/11/1520:30:57

ホンモノの悪党は
たとえ「しのぎ」に窮しても
ちまちまヤフオクを
見たりはしていないから
安心していいと思います。
「ナビ以外では取引できません」
と相手への評価に記して
あとは毅然と
一切の連絡を
拒否するべきです。
嫌がらせを受けたりした場合は、
都道府県警のサイバー犯罪課に通報して、
粛々と対応すればいいでしょう。
さらに問題が起きたら
この知恵袋で再度質問すれば、
もっと賢い人が答えてくれます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる