ここから本文です

非定型うつ。

アバター

ID非公開さん

2009/11/1600:40:19

非定型うつ。

非定型鬱の原因はどんなことにあるのでしょうか?
一般的な鬱だと、「仕事上過度のストレスが溜まり鬱病になった」など様々な原因が考えられると思いますが、具体的に教えてください。
生活のリズムが不規則だとなるのでしょうか?怠けたりするとなるのでしょうか?境目が良く分かりません。よろしくお願いいたします。

補足又、非定型鬱は、一般的なうつに比べて治るのに時間がかかるのもなのでしょうか?
病気の程度にもよるかとい思いますが・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ina********さん

2009/11/1710:44:09

>非定型鬱の原因はどんなことにあるのでしょうか?
非定型うつ、もしくは、新型うつ病とも呼ばれているようです。

社内でも頑張り屋が評判のAさんは、ある日、腰痛で入院するはめになりました。入院中、同僚等から、「大丈夫か」、「ゆっくり治せ」、「仕事のことは心配するな」などと心温まる言葉をかけてもらい、最近にない感動を覚え、人の温かさを肌で感じた瞬間でした。Aさん曰く、見舞いに来てくれたみんなには、「早く治りたい」、「早く仕事がしたい」、「この痛みさえ治ったら」と盛んにやる気を訴えていました。

その居心地の良さとは裏腹に、職場に復帰したら、あの居心地の悪い生活に戻らなくてはなりません。あの怒りや不安や孤独の中で、一人もくもくと働かなくてはならないのです。実際の現場では、これらの感情を断ち切らなくては仕事が出来ないことが、多々、あるのです。「また頑張らなくては…」、「また我慢しなければ…」などとAさんは考えていました。「毎日、一生懸命仕事をしているのに、何故、俺だけが…」と、このようなことを考えていたAさん。暫くして、痛みがぶり返しました。(これは、精神的ストレスからくる痛みです。)

以後、仕事のことを思い出すと、何故か、体調が崩れるようになりました。上記の葛藤からくるストレス的な反応でしょうか。結論から申し上げると、痛みが治まると、折角、見つけた居心地の良い場所を、環境を手放さなくてはならないのです。また、あの葛藤の中で仕事をしなくてはならないのです。建前は「治りたい」のですが、本音は「治りたくない(この感情は無意識です)」のです。そのためには、退院しなくてもよい理由付け、つまり、痛みが再発するのが一番なのです。無意識のうちに、心の中に生じる深層心理下での出来事です。

この腰痛の患者さんを新型うつ病の患者さんと置き換えてみてださい。新型うつ病の方全員に当てはまるかどうかは分かりませんが、大なり小なり、このような感情が見え隠れしていると思われます。

一般的なうつ病の方は、真面目に精一杯働き、長く続くストレスに耐え切れなくなり発症するといったケースが多いようです。新型うつ病にかかると、性格が豹変して、果ては、企業にとって、最悪の事態を招く可能性が高くなるようです。「こんなに一生懸命仕事をしているのに、何故、俺だけが…」の果てに、「これは美味しい!」と感じる現実が待っていたならば…。

>非定型鬱は、一般的なうつに比べて治るのに時間がかかるのもなのでしょうか?
私は、この腰痛の方に生じている疼痛現象の新型うつ病版を「治りたくない症候群」と勝手に名付けました(笑)我慢して我慢して行き着いた先にあったもの、それは、大変、旨かった。一旦味わった思いは、捨てがたいものがあります。こんな旨い話しは、そうそう、見つけられるものではありません。ですから、本人が、本気で「絶対治す」という強い意志が無い限り、治らないのではないでしょうか。

「新型うつの特徴」
・自分の好きな仕事や活動の時だけ元気になる(うつ症状が軽くなる)
・「うつ」で休職することにあまり抵抗がなく、休職中の手当など社内制度をよくチェックしていて、上手に利用する傾向がある。
・身体的疲労感や不調感を伴うことが多い。
・自責感に乏しく、他罰的で会社や上司のせいにしがち。
・どちらかというと、真面目で負けず嫌いな性格

http://jinjibu.jp/GuestBizgArticle.php?act=dtl&id=23
http://jbar.jp/ishimaken/about_shingata_utsu.html

(ここに書かれた内容は、すべて個人的見解に基づくものです。)

アバター

質問した人からのコメント

2009/11/19 19:17:10

感謝 人間ってそんな弱くないと思ってがんばってきましたが、急に心が折れてしまいました。
将来どうなるんだろう・・・
しっかり生きていかなければ・・・☆有難うございました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる