ここから本文です

ヘモグロビンA1cの値が5.7と出ました。

hsc********さん

2009/11/1623:00:26

ヘモグロビンA1cの値が5.7と出ました。

この値が高いみたいですが、改善したいと考えています。そこで質問です。
どのようにすれば改善できますか?
ちなみに身長は157cm、体重は40kgです。年齢は20代です。糖尿病と診断されていません。
よろしくお願いします。

閲覧数:
21,476
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2009/11/1708:00:49

ヘモグロビンA1c5.7は、全くの正常範囲です。
これは、メタボ健診が始まった時に5.2~5.7を「正常高値」とする、と言う、正常なんだかそうじゃないんだか良くわからない基準ができた為の誤解です。
肥満や脂質異常等、他に高血糖の誘因を持っていないなら、さして気にする必要はありません。
逆に、不安感を煽られて変な食事法やサプリに手を出さないようにして下さい。
(数字だけが一人歩きして異常と騒ぎ立てかねないから、こう言う良く分からない基準は作って欲しくなかったのに・・・)

ヘモグロビンA1cは、高血糖により変形した赤血球です。
一度変形した赤血球は2度と元に戻りません。
この変形は時間がかかるので、直近の食事を増やそうが抜こうが、ほとんど影響を受けません。
過去2ヶ月程度の平均血糖値が分かります。

平均値を下げたい、と言う事なのですから、2ヶ月以上、空腹時・満腹時、全てのタイミングにおいて血糖値を低く保つしか方法がありません。
全く目新しさのない回答なんですが、間食はしない、摂取カロリーを控える、運動する、そう言うあたりです。
何もボディビルダーになれとは言いませんが、ちょっと体重が少な過ぎるように感じるので、運動して筋肉をつけて下さい。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる