ここから本文です

仏壇は長男の家に置くほうがいいのでしょうか????

アバター

ID非公開さん

2004/7/2513:55:54

仏壇は長男の家に置くほうがいいのでしょうか????

閲覧数:
3,672
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2515:54:00

私は兄と2人兄弟で、兄も10分ほどのところにいますが、実家の父の仏壇を置いています。私の家のほうが少し広くて、仏壇を置く場所があるから・・という理由だけです。
姓も違いますが、気にしていません。
ちなみに我が家の墓と仏壇には、母方の祖父母と私の父が一緒に入っています。仏教的にも何の問題もないとお寺さんから聞きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/2516:20:07

長男でも次男でもいいですが?嫁いだ者が男兄弟が居るのに、実家の仏壇を奉るというのはよくないと言われます。また一つの家に二柱(嫁ぎ先と実家)奉るのも良くないと また同じ仏壇や墓にも家系以外の者も(既婚歴のある叔父、叔母)だめと教えられてきました。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2423:00:23

仏壇も位牌も、先祖に思いを馳せ供養するためのものだから、
身近に置いておきたい人が置けば良いんです。
供養したければ、それぞれの所帯に有っても問題ありません。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2410:11:39

お仏壇は、仏さまをご縁にして生きている私が自身のいのちのあり方を振り返る場所です。どの家庭にも(長男のところだけでなく)必要です。
現在は、家庭に手を合わせる場所がないところが多いです。子どもにいのちの尊さを伝えるにはまず親がお仏壇に手を合わせる姿を子どもに見せてほしいものです。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2323:12:17

親御さんのいる家に置くのが良いのではないでしょうか?

御両親がいなくて、その仏壇にお位牌があるのですか?

両親の姓をついでいる方でお墓を守っていける方が、
仏壇も守っていけばよろしいのではないですか?

それ以外の理由でしたら、御兄弟で相談してみましょう。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2321:51:16

うちの長男は全く無知なので三男が祀っています。昔は何でも長男が・・でしたが今は時代もかわってきているので、誰が祀っても良いと思いますよ。