ここから本文です

健診で「糖尿病の疑い」がでましたが、晩酌がやめられません。安いのでビールから...

mid********さん

2009/11/1700:52:03

健診で「糖尿病の疑い」がでましたが、晩酌がやめられません。安いのでビールから発泡酒に変えて数年ですが、原材料に“糖類”と書いてあるのが気になります。麦芽100%のビールのほうが、まだ体にはいいのでしょうか

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2009/11/1708:47:28

発泡酒や第3のビールに限らず、ビールでも輸入ビールで副原料に糖類を使用していることがあります。これは本当に甘みをつけるために使用しているケースはまれで、たいていの場合は発酵の原料。アルコールを造るために使用しています。また麦芽100%のビールでも、残留糖分といって、発酵に使いきれない糖分(発酵に使えない糖分もあります)をわざと残して甘みのあるビールに仕上げたものもあります。むしろこちらの方が危ないような気が(笑)
飲んで甘みがなければ、それほど糖分を気にする必要はないと思います。

ビールの場合糖分よりもビール本来の栄養分やプリン体の方が心配ですね。350ml缶を2缶飲んだらご飯を茶碗1杯よりもちょっと少ないかなというくらいのカロリー摂取になります(アルコールによるカロリーはすぐ燃焼されるので除きます)。要するに、ご飯を食べずにビール2缶を晩酌にするのであればさほど問題がない。ということになります(ご飯の栄養はとれないので偏るかもしれませんが)。
食事もしっかり食べる。でもビールもやめられない。というのは他の方も指摘している通り、糖尿病や通風が心配になりますね。そこでカロリーオフだのプリン体や糖質ゼロだのとなるのかもしれませんが、そこまでして飲みたくなってしまうというのは、私としてはアルコール依存ではないか。と勘ぐってしまいます。メーカーも罪なことをするもんです。毎日のようにアルコールをとるのは、今度は肝機能障害が心配になってしまいます。たまに飲まない日を作るのと、適度な運動が必要です。あまり人のことは言えないのですが(笑)
ビールであろうが発泡酒であろうが、飲み続ける限り糖尿病や通風の懸念から逃げることはできない。というわけです。

肝機能障害ばかりはアルコールにかかわることなので、お酒を飲む以上避けられない問題ですが、その他の、カロリーだの糖尿病だの通風だのというのは、お酒を醸造酒から蒸留酒に変えることで改善することができます。焼酎やウイスキーを薄めて飲むとか、大量の水と一緒に飲む。というように。蒸留酒のカロリーはほぼすべてアルコールに由来するもので、前述したようにアルコールはすぐ熱に変換され、ほとんど体に蓄積されません。要するに、ほとんど栄養分がないんですね(笑)

まあ、だからといってビール好きが簡単にビールをやめろと言われても、なかなかできるものではないですが。

質問した人からのコメント

2009/11/23 23:34:12

ビールの製造工程まで教えていただきありがとうございました。大変勉強になりました。
焼酎やウイスキーは嫌いなので、禁酒を宣告されないように、量を減らすしかないですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2009/11/1705:02:57

まるで・・昔の俺みたいですねぇ~(笑)・・「ビール」も「発泡酒」も呑み過ぎなら
たいして変りませんよ・・・まだ値段が安く・カロリーの低い発泡酒の方がましか
な?・・・程度ですよ・・・・。

糖尿病の疑いがあるビール好きは今度・・・「痛風」が心配になりますから充分
注意しなければいけませんよ・・・!

そんな訳で私は最近、ビールからウィスキーに幾らかづつ変えています・・・ビール
感覚で薄めて呑んでいます・・・お蔭様で検診の数値はギリギリです・・・。

あとやはり食べ物ですね~ビール呑むと脂ぽいものが欲しくなったり食べ過ぎたり
まぁ~ウィスキーでも同じですが・・・熱いときのビール最高だもんねぇ~!

偉そうな事言えません・・・!お互いに気を付けましょう!m(__)m

swa********さん

2009/11/1701:04:56

ビールも発泡酒も摂取するカロリーが悪いのですが、低カロリーの発泡酒にして、飲む量を少なくしましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる