ここから本文です

三相モーターの付いた角のみ盤をもらったので使ってみたんですが、ホゾ穴を空ける...

now********さん

2009/11/1712:52:54

三相モーターの付いた角のみ盤をもらったので使ってみたんですが、ホゾ穴を空ける時に結構材が燃える位煙上がったりドリルが高温になるんですが普通なんでしょうか? 角のみは新品で盤はかなり古いです。
ノミと真のドリルに何か専用の油を塗ったりとかドリルの突き出し長さなど何か使用法があるんでしょうか?
素人ですが趣味で大工さんのまね事してます。ご存知の方教えて下さい!

閲覧数:
303
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryu********さん

2009/11/1716:19:33

角ノミは中のドリルも新品なら煙が出るようなことは無いはずです。
よほど木が堅いとしか思えません。
無理に力をかけず少しずつやるしかありません。

質問した人からのコメント

2009/11/17 18:28:21

成功 盤が古くてドリルとノミの芯がブレてました。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rok********さん

2009/11/1713:00:24

ドリルの先の木を削る所がとがっていないんじゃないですか?削って無くて、こすっているんじゃないですか?