ここから本文です

どうしても欲しい土地を見つけてしまった場合、無理しても買いますか?

tri********さん

2009/11/1800:06:22

どうしても欲しい土地を見つけてしまった場合、無理しても買いますか?

ココだ!!という土地を見つけてしまいました。

欲しいけどお高い...
ローンがキツそうだ...

もう一人子供欲しいのにイケるのか...

でもこの土地は絶対買いだ
千載一遇のチャンスだと思う!!!
しばらくこんなチャンスは来ないだろう

とか思った場合(私は育児中で無職、旦那の給料でカツカツ支払えるかもしれないけど厳しい)

買いますか?

補足カツカツ支払えるし旦那の給料だけで生活できてる状態です...

閲覧数:
889
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2009/11/2304:56:23

「無理なく」買えるならばともかく、「無理しても買う」ことはありません。

土地がどうとか家がどうとかいうのは、自分の人生、生活を充実させていく上での手段であって目的ではありません。ちょっと高価な家電や家具、趣味の品を買うために数ヶ月、長く見ても一年間くらいの節約生活を送ることで済むなら別ですが、土地とか家とかで、今後の人生数十年にわたって「無理」をする生活など、意志の弱い、不動産というものに特別な固執のない身には到底不可能です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2009/11/1921:58:55

質問者様の気持ち分かります。
自分も住みたい土地何箇所かありますね。
住んでいる地方とは違います。
住みたい所は、千葉県印西市・千葉県八千代市・千葉県船橋市
東京都江東区です。
このような目標持つと、人間頑張りますよ。
今更ながら転職考えています。
地元公務員→関東圏公務員。
よくよく、公務員は差がなく平等と言われていますが、平気で所得が100万円
単位で違います。
給料が高い割には、公共交通が便利で車も不要で家賃もさほど変わりがない
こともザラ。
単純計算で10年間で1,000万円単位差がつく。
これなら、地元捨てますね。

pok********さん

2009/11/1817:54:39

希望の土地だったとしても希望の家が建つとは限りません

予算上はもちろん、土地には様々な制約がありますから思い描いた家が建たない場合が多々あります

よく耳にするところでは建ぺい率ですが、実際もっと色々あります


ですから、土地だけで性急に判断はできないので、専門家に意見を仰ぎます

you********さん

2009/11/1807:44:16

住宅ローンは、条件として購入後に家を建てることがあります。

建物を含めた借入資金計画をしなければなりませんよ

住宅ローンの事ならココを見てみてはどうでしょう?

http://kawaragakuan.com/

bvl********さん

編集あり2009/11/1800:17:35

審査が通りそうだったら買います。
うちはタイミングをのがしました。1年前凄い良い土地見つけたのに、探せばまだあるかも。なんて思ってるうちに、その思いは日々後悔に変わってます…。

もうここしかない!!一生掛かってもこんないい土地出会わないだろう。と思って買ったなら後々大変でも頑張れる気がします。

そんな良い場所で一生暮らせるならそれは凄い幸せな事だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる