ここから本文です

EXCELの計算について

tip********さん

2009/11/1800:37:02

EXCELの計算について

A1=10^-14 (10の-14乗)
B1=0.1
C1=25
D1=25.01

E1=-log(A1/B1*(D1-C1)/(D1+C1))

という計算をエクセルでしようとすると#VALUE!と出て値が求まりません。
どこを間違えているのでしょうか?



ちなみに、この計算は
モル濃度が0.1mol/lの塩酸25mlに、モル濃度0.1mol/の水酸化ナトリウム水溶液25.01mlを加えた時の混合溶液のpHの値を求める式です。


加えた水酸化ナトリウム水溶液の量をXとし、
X>25ml のとき[H+]<[OH-]

[OH-]=0.10×(X-25)/1000×1000/(25+X)=0.1(X-25)/(X+25 )
[H+]=Kw/[OH-]=(1.0×10^-14)/0.1(X-25)/(25+X )
pH=-log[H+]=-log(1.0×10^-14)/0.1(X-20)/(X+20)

という考えです。
これも合っているでしょうか?

閲覧数:
1,825
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2009/11/1800:52:41

その辺の計算式は分かりませんが、
そのまま数式を貼り付けて見たら計算されましたが、
16.69905685
と出ました。
どうでしょう、これで正しいのでしょうか?

もしかして、A1に10^-14を直接書き込んでいるだけではないでしょうか?
それ自体、計算式ですから、値を出すためには、
=10^-14
と入力する必要があろうかと思います。
10^-14=1E-14
すなわち、小数点14位の1ですよね。

質問した人からのコメント

2009/11/19 19:12:42

ありがとうございました。
累乗の計算方法を知らなかったため、とても参考になりました。
また、この場合の正しい数値は16.69ではありませんでしたが、これは単純にカッコが1つ足りない計算式で計算したためでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

dan********さん

2009/11/1807:14:50

そのまま入れてみたけど、ちゃんと出来たよ、もう一回ちゃんと確認してみたらどうかな、モル濃度がどうとか言うのはわからんけど・・・それがわかるんなら式の違いもわかると思うから頑張ってみなよ