ここから本文です

「サイコロを作る」という問題が分からないのでどうやって解くか教えてください。 ...

day********さん

2009/11/1821:54:41

「サイコロを作る」という問題が分からないのでどうやって解くか教えてください。
このルールは
①向かい合った面の目の数の和はどれも7にならなければなりません。
②同じ面を2回使うことはできません。

③不要な面には×をつけ、展開図のまわりを太線でで囲んでください。

というルールです。
それから、マスの数は縦5×横6です。
また、今回もどのようなパズルかを理解していただくために1番上の1番左から横にアイウエオカキクケコ…としていきたいと思います。
それでサイコロの目の数は
ア…5
イ…1
ウ…6
エ…6
オ…1
カ…1
キ…3
ク…5
ケ…3
コ…2
サ…2
シ…3
ス…2
セ…1
ソ…3
タ…6
チ…4
ツ…5
テ…3
ト…4
ナ…2
ニ…3
ヌ…6
ネ…4
ノ…4
ハ…6
ヒ…1
フ…2
ヘ…5
ホ…4

です。
期間は11月19日の朝7時半位までです。
よろしくお願いします。

補足サイコロは3つ作って下さい。

閲覧数:
287
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

luv********さん

2009/11/1917:35:18

daychairさん、またまたこんにちは♪

さいころにはいくつかルールがあるのを知っていれば比較的簡単に
解けますよ。
*向かい合った面の和が7(1の面の裏は必ず6)
*すべての面の和が21
*1の面を上にした時、2の面の右は必ず3(2と3がV字型になる)

実際に紙を切り取って組み立ててみるともっと分かりやすいですね!

daychairさん、またまたこんにちは♪

さいころにはいくつかルールがあるのを知っていれば比較的簡単に...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jaz********さん

編集あり2009/11/1822:11:11

ク セ ソ タ チ ナ
の展開図