ここから本文です

筑波大附属小・中・高と、学芸大附属竹早小・中&学芸大附属高の外部生と下からの...

bng********さん

2009/11/1823:07:00

筑波大附属小・中・高と、学芸大附属竹早小・中&学芸大附属高の外部生と下からの内部生の学習進度について質問です。

①一般に私立中高一貫進学校は中学3年終了時に高校1年又は2年の前半程度まで終えており、高校からの外部生は高校1年又は2年までは別クラスだと理解しています。その点、筑波大附属高校や学芸大附属高校ではどうなのでしょうか?
あるいは科目による(英語と数学のみ等)のでしょうか?

②また、附属小学校は小学校5年で小六まで終了させ、六年生では中学校の課程まで先取りしているでしょうか?例えば最近の多くの私立小学校では小学生から英語の授業がありますよね。筑波大附属小の場合、先取り学習の状況はどうでしょうか。科目によるのでしょうか?

在校生・卒業生・塾関係者等々、詳しい方からの回答をお待ちしております。

因みに、私個人は中2までに中3まで終わらせるというのは中学受験組(小学受験組)の強みであり、大学受験浪人を防ぐ意味でも重要だと感じております。

閲覧数:
3,957
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

2009/11/2221:23:34

筑波の卒業生です。先取りはしません。小学生の内容はしっかり小学生のうちに終わらせます。でも先生が個性的な人が多いので小3で指数が登場したり(3×3×3はこう現すと楽だよ〜とか)小4で漢検一級クラスの書き取りをさせたり(カビってこう書くんだよ〜覚えとくと得だよ〜とか)はしますが、余談的に出る話ですし、まれなことです。
中学高校でも別クラスはありません。内部生も外部生も同じクラスです。
学附もおそらく似たような状況でしょう。ただし、学附は小中が内部試験無しですし(ただし、中学から高校の試験は難しい)、大泉は中高一貫です。そういった特徴から、少し違いはあるかもしれません。

質問した人からのコメント

2009/11/22 22:10:11

先取学習はないのですね。それを踏まえると、筑附や学芸大附属の皆さんの自主的な学習努力には素直に感服します。皆様回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2009/11/2217:08:57

筑附高校は内部生だけのクラス、外部生だけのクラスはありません。
各クラス内部生と外部生が2:1くらいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる