ここから本文です

お歳暮で上司に大好物の蒸留酒を贈る予定にしておりますが、一般的にどのようなお...

rr0********さん

2009/11/1823:40:27

お歳暮で上司に大好物の蒸留酒を贈る予定にしておりますが、一般的にどのようなお酒が喜ばれるか
(具体的な酒名)、を教えてください。以前、飲みに行った時はカルバトスを飲まれていました。

この時期になると上司の大好物の蒸留酒を買いにお店に行くのですが、ワインがご専門の店員さんばかりで、毎年、困っております。私はビール等で、どのような蒸留酒が喜ばれるか、全く見当がつきません。上司の好みのヒントとしましては、以前、飲みに行った時はカルバトスを飲まれていました。予算は3万円以内と考えております。宜しくお願いします。

閲覧数:
284
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omarumaruさん

2009/11/1903:34:45

「カルヴァドス」、フランスで作られるリンゴのブランデーですね。
ブランデーならフランスの「コニャック」や「アルマニャック」などはよく知られていると思います。が、それでは面白くありませんね。
なので同じくフランスだったら、ワインのカスから作る「マール」というものがあります。
楽天で調べたところ、有名なシャトー・ムートンロートシルトのマールでも三万前後で買えるみたいです。
安いマールなら三千円からありますが、有名シャトーのもののほうが喜ばれるでしょうね。

また「カルヴァドス」でもいいんじゃないでしょうか?
リンゴの醸造酒である「シードル」と、それを蒸留して作られる「カルヴァドス」をセットにしてプレゼントなんて粋だと思いますよ。
オススメはエリック・ボルドレのもの。
ただボルドレのシードルは簡単に手にはいりそうですが、ボルドレのカルヴァドスのほうは入手困難かもしれません。。

一応参考URLです。
-マール-
http://www.rakuten.co.jp/fitch/336901/446399/#539483
-カルヴァドス-
http://kanazawaumano.jp/france-liquor.html
-シードル-
http://www.rakuten.co.jp/wine-takamura/411877/411933/747049/

質問した人からのコメント

2009/11/20 22:39:52

降参 ご丁寧にお教え頂いたお二方には本当に感謝致しております。今年のお歳暮は大成功の予感がしてきました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

d0a********さん

2009/11/1900:48:00

カルバドスはアップルブランデーともいい、リンゴ酒を蒸留したものですね。
比較的ブランデーに近いです。これならいろいろあります。

マール(仏)ガラッパ(伊)はどうですか?
かすとりブランデーでなかなか個性的な味わいですよ。