ここから本文です

20歳男子学生です。車の保険についていろいろ詳しく知りたいのでよろしくお願いし...

suz********さん

2009/11/1900:02:52

20歳男子学生です。車の保険についていろいろ詳しく知りたいのでよろしくお願いします。

私は昔から車が欲しくて現在まで貯金をしてきました。そしてようやく購入できるかな?的なところまで来ました。しかし保険の話や税金の話を聞いていたら、資金のほとんどが削られてしまうことが分かり、軽自動車を購入することにしました。親には「車は買ってもいいが一切援助はしない」と言われたので父の保険の等級?をもらうことができないため新規で契約することになっています。
そうなった場合、自動車保険や、任意保険、車検などどれくらいお金がかかるのでしょうか?また自分の場合そんな頻繁には車は使用しません。どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

補足皆様、ご親切にご回答されていただき心から感謝しています。私が購入しようとしている車はホンダ・ゼスト18年式、中古車、走行距離3.5万キロ、車体価格約40~50の車です(汗)そのほかの税金や保険を約15~20位と予想しているのですが、正確な数値を知りたいのでよろしくお願いします。

閲覧数:
76,249
回答数:
7
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hok********さん

編集あり2009/11/2210:17:11

元損保社員です。

最近の若い方は車に興味がないとよく言われますが、車がほしくて、ご自身で貯金をされているとのこと。
とても応援したくなる気持ちになりました。

任意保険ですが、「車両保険」をつけるかどうかによって大きく保険料が変わります。
買いたい車の「車種」「年式」できれば「型式」がわかればもう少し詳しくアドバイスできます。

ちなみにアクサダイレクトで、
・ムーブの新車
・全年齢補償
・運転者家族限定
・車両保険はエコノミ-タイプ
・対人、対物無制限
・人身傷害3000万円

でざっと見積もると、年間18万円くらいです。


ただ、保険は「21歳以上補償」という条件にすると急激に安くなりますので、
21歳になった時点で、契約途中で契約内容を変更すれば、安くなった分の差額が返ってきます。

また、同居の親は自動車をお持ちで任意保険に加入されていますでしょうか?
同居の親御さんの契約内容によっては、「セカンドカー割引」が適用される場合もあります。

がんばってくださいね。


[補足への回答]
SBI損保で以下の条件で見積もってみました。

なお、前提条件として、学生ということで「友達が運転する可能性がある」ことを想定して
「家族限定」はつけていません。

・対人:無制限
・対物:無制限
・人身傷害:3000万円
・搭乗者傷害:なし
・車両保険:一般車両 55万円(免責金額5-10万円)
・弁護士特約:あり

こちらの条件で、162,390円です。

上記の車両保険を、車同士の事故に限定した「エコノミー+Aタイプ」にすると130,610円です。

SBI損保の見積もり
http://www.sonpo-direct.com/sbi.html



自動車保険を元損保社員を元損保社員が比較ランキング
http://www.sonpo-direct.com

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

spl********さん

2009/11/1909:08:49

任意保険に関しては、通販などは止めましょう、メリットはありません(少なくとも客目線でのアドバイスはないです)

年齢条件が付けれない、軽の4ナンバーがお勧めです

ini********さん

2009/11/1901:54:55

駐車場代とガソリン代を抜いて、月2万5千円確保できれば
軽自動車なら十分維持は可能です。

20歳だと任意保険が高いんですよね。

chi********さん

編集あり2009/11/1900:57:45

私の場合新免で任意保険新規加入で契約開始の月~一年までは月二万弱かかりました(乗用車)
今は軽自動車で免許取得後三年経って保険料は一万位です。(家族が契約した車も運転して事故しても保証有りと最低限の保証に入って)保険につけるグレードを下げたらまだお安くなるかもです。
車検は大体10万あれば大丈夫かと(_ _)
学生割などで保険会社によってはまだお安くなるかもしれませんね(^^)
後聞いた話ですが事故率の高い車や新免さんは値段がどうしても高くなるみたいです。
参考になれば幸いです。

got********さん

2009/11/1900:43:28

自動車保険は、自賠責と任意があります。車検時に必ず入るのが、自賠責保険ですが、自分の意思で入るのが任意保険です。保険料は、決まったものは無く車や、その人のニーズにより料金は、まちまちです。…車検ですが、これも車重や用途で、変わってきます。自動車税も、排気量で違います…例えば、2000だと年額(\39500)…大体ですが車検費用は、軽から3000までで、8~20万位でしょうか!

ej2********さん

2009/11/1900:34:40

インターネットで見積もりできる保険会社が多数ありますから
一度見積もりを取ってみることをお勧めします。
車種や契約内容によって本当にピンからキリまであって、だいたいいくらとも言えません。
~21歳の場合だと、軽でも内容をケチらずに契約したら10万円以上にはなると思いますが。

自動車税は年間8000円程度
車検は軽だと最低5万円+α(二年に一回、自賠責保険含む)です。
故障箇所とか消耗品を交換もありうるので10万くらい見積もっておけば良いと思います。