ここから本文です

自宅売却に関して税金のことを教えて下さい

mat********さん

2009/11/1911:05:28

自宅売却に関して税金のことを教えて下さい

今年の3月に自宅(住宅、土地)を不動産会社を通じて売却しました。身内ではなく第3者です。自宅は4年ほど経過していたのですが購入時よりも300万ほど高く売れました。その後新しく銀行借入をして(住宅ローンを組んで)家と土地を新築しました。
この場合、以前に住んでいた家の売却益に対して20%の課税になるのでしょうか?
また聞きですが、身内ではなく第3者に譲渡して、新規に買い替えした場合特例優遇があるのでは?
と聞いたことがあるのですが・・・
情報提供よろしくお願い致します。

補足ちなみに、譲渡益が3000万以内で控除を受ければ 次に購入した住宅には特別控除が受けられないのですよね?
売却した住宅は居住が4年位だとすると39%の課税でしょうか。。。。

閲覧数:
514
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2009/11/1915:53:38

正確にご説明します
「自分が居住している家屋やその敷地などを譲渡した場合(措法35条)」
特別控除額3000万円が適用されます。
但し、新しく購入した家屋に対しては
・住宅借入金等特別控除
・認定長期優良住宅新築等特別控除
・居住用財産の買い替え・交換」などなどに係る特例は受けられません。

また、譲渡した年の1月1日において所有期間が5年以下の土地や建物などを譲渡した時は譲渡所得が短期譲渡所得となり、
税額は課税短期譲渡所得金額x30%となります。
住民税の場合は上記の30%が9%になります。

従って、補足のご質問は全てYESです。

質問した人からのコメント

2009/11/25 10:00:54

降参 丁寧にお教え下さりありがとうございました!
大変参考になりました。ご回答下さった方々ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ksg********さん

編集あり2009/11/1920:09:59

居住用財産(自宅)を売却し、利益が出た場合、3000万円までは、非課税です。
(補足について)
いずれも、YESです。
よく勉強されていますね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる