ここから本文です

ヨーグルトの食べ過ぎ… 妊娠6ヶ月です。 今日はつわりで朝からご飯が食べ...

ell********さん

2009/11/1915:34:49

ヨーグルトの食べ過ぎ…

妊娠6ヶ月です。

今日はつわりで朝からご飯が食べれず
ヨーグルトを買ってきてもらいました。
ちょびちょび食べてたら
明治ブルガリアヨーグルト450g
全部食べてしまいました!
今、乳製品ってこんなにたべて
赤ちゃんに影響ないかな(;_;)と
心配になりました。

やっぱりやばいですよね?

だれか教えて下さい(ノ△T)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fif********さん

2009/11/1916:07:45

妊娠8ヶ月後半のものです。

乳製品とりすぎは、赤ちゃんがアレルギーになるとか言われますよね。・・・それを知るまではかなり私も乳製品食べてました。
今から気をつければいいんじゃないですかね!?

自分のつわりのときは、小さいサイズで4つセットになったやつを(もちろんカロリーオフとかではない)一日に何個も食べてました。質問者さんよりもいっぱい食べてたかも。。色んな味があるから、いくらでもいけちゃって・・・乳製品とりすぎに加えて、糖分とりすぎもかなりあったかも。あと、パイの実とかチョコパイとか大好きで、あきらかに菓子ばっかり食べてました><

私の場合、お医者さんで「つわりもおさまってきたから、これからは体重に気をつけてね」と言われ、それを機会に食生活を見直しました。それまで、今までの人生が、とにかくお肉とごはんと菓子だけっていう感じで。理想的な食生活っていうものも全然分からなくて><

たまひよ安産のための体重管理ダイアリーっていうやつをだんなさんに買ってもらって、それを参考にして食生活を直しました。
昔からコンビニ弁当やレトルトで育ってきたのもあり、野菜を食べるのがつらくてつらくて仕方なかったんですけれど、ちょこっとずつ身についてきたかなぁと思ってます。

その、ダイアリーの資料によれば、乳製品は一日に牛乳コップ一杯程度が摂取の目安なんです。スライスチーズだったら2枚。
意外に少ないんです><
あと、果物はみかん2つ程度です。りんごだったらまるまる1個。
そのかわり、野菜類はけっこうたくさんとるように書かれてます。

つわりの時は、とにかく食べれるものを見つけて食べればいいって言うし、今はそこまで制限しなくていいかも。他に食べれるものがあったら、ヨーグルトの量を減らしてそれを食べたりしたらどうですか?

野菜のおかずだったら、ポテトサラダとかさつまいもとか・・・果物だったらりんごや柿やみかんとか・・・穀類だったら、ごはんダメならロールパンとかソーセージ入りパンとか。私は、鉄が少ないといわれたんで、鉄分入りチーズとか鉄分入りウエハース良く食べましたよ。

質問した人からのコメント

2009/11/20 12:08:01

降参
みなさんありがとございます(≧∇≦)

アレルギーの心配がありましたが
少し安心しました(*^o^*)

鉄分入りのウエハ―スや
チーズ私も食べようと思いますよ(o^∀^o)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoz********さん

2009/11/1916:38:04

現在妊娠八ヶ月の医療事務員です。
なにごとも食べすぎはダメですけど、一回くらいのヨーグルト大量摂取なら問題ないですよ。
昔は乳製品、卵を妊娠時に食べると子供がアレルギーになる・・・と言われていましたが、今は撤回されています。
撤回されているどころか、『妊娠時に乳製品、卵をとらなかった胎児の方がアレルギー率が高い』になっています。
とは言っても、なにごともバランスが大事。
長いつわりで大変でしょうが、胎盤も完成して子供に栄養が行っていますので、他のものもバランスよく取ってくださいね。

yum********さん

2009/11/1916:03:02

26W妊婦です。
大丈夫だと思いますよ♪
私は乳製品食べれないのでうらやましいです…(*_*)
ママが乳製品いっぱい食べてたら骨のしっかりした赤ちゃんが産まれてくれそうですね。

うらやましい…

non********さん

2009/11/1915:43:18

全然大丈夫ですよ!
つわり辛いですよね。
食べたい物を食べれるときに食べてください。
そのうち、つわりが治まればバランスよく食べたらいいんですよ。

ママがリラックスして、気負わないことが元気な赤ちゃんを産む方法だと聞きましたよ!
元気な赤ちゃん産んでくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる