ここから本文です

WAIS‐Ⅲの結果の見方について。自分が発達障害者なのではないかと疑いながら生...

coo********さん

2009/11/1919:10:31

WAIS‐Ⅲの結果の見方について。自分が発達障害者なのではないかと疑いながら生きています(過去の私の質問に詳しく書いてありますが…)。長年うつ病が治らず、数年前からは薬物治療にも限界を感じています。

WAIS‐Ⅲを先月受けたのですが、結果が出たものの、あまり見方が解りません。どなたかこの結果から解ることについて何でもいいので教えていただけませんか。生活におけるアドバイスなどでもいいです。また発達障害があるとしたら何の障害である可能性が高いのでしょうか。私は少なくともADHDは前から疑っています。

結果は、言語性IQ123 動作性IQ103 全検査IQ116 *言語性尺度 言語理解…単語16 類似15 知識15 理解12 作動記憶…算数11 数唱13 語音14

*動作性尺度 知覚統合…配列 6 完成10 積木10 行列12 処理速度…符号15 記号12 組合12
言語理解IQ131 知覚統合IQ103
作動記憶IQ115 処理速度IQ118

ちなみに、私は用事を覚えたり、作業や日程の説明を聴いて理解すること、複数のことを同時にすること(聴きながらノ ートを取る、図や絵を見ながら説明を聴く等)が苦手で、ついさっきまで持っていたものの在り処とかもすぐわからなくなります。片付けもできません。

閲覧数:
13,800
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kan********さん

2009/11/2012:16:06

ADHDの成人です。
過去のご質問を拝見し、あくまでこの結果と自分にそっくりの生育を見て「ADHDに似ている」と思いました。
「似ている」とするのは、私は医師でなく素人ですので、診断ができないからというのをご承知おきください。
アスペルガー症候群、LDなど他の障害の可能性もありえるからです。

発達障害では、この能力の「差」の激しさを見ます。「15」という値が標準偏差とされ、倍の「30」という差が異常値、
全検査IQから30を引いた値、「70」が法的な精神発達遅滞、知的障害の境目とされます。

しかし、質問者様の場合、各IQが非常に高く、全て平均値とされる「100」をオーバーしています。時に全て平均以上だと
発達障害とは言えない、とされてしまう場合もあるようですが、過去のこまり感は、かなり高い言語と、反対に平均値の動作の差が(この差はディスクレパンシーといいます。)足を引っ張っているのではないでしょうか。

ディスクレパンシーをはじめ、各IQの標準の偏差(差)は「15」くらいの差までで、古いデータですが、1980年のWAIS検査を20前後の大学生が受けたところ、この差は約「7」だったそうです。
なので、一番平均的な人の「言語性IQは103 動作性IQ97」とか、「言語性IQは113 動作性IQ102」くらいまでで、差が大きくなればなると考えがまとまらない、忘れやすい、など、もっと詳細な問題が出てきます。
あなたは20有り、平均の2倍~3倍くらい落差が有ります。

言語理解(VC) IQ131 知覚統合(PO) IQ103
作動記憶(FD)IQ115 処理速度(PS)IQ118 …これは、言語・動作をさらに噛み砕いた「群指数」といいます

VC 言語理解、言語的知識、言語的推理、言語表現
PO 視覚的刺激の統合、非言語的思考、非言語的推理、同時処理
FD 注意の範囲、聴覚的な短期記憶、聴覚的な系列化、継次処理、聴覚的情報の記号化
PS 反応の速さ、視覚的短期記憶、視覚的情報の記号化


言語理解IQ131と 知覚統合IQ103の差「28」が一番際立っているので、ここが「考えたことがまとまらない」「作業や日程の説明を聴いて理解すること、複数のことを同時にすること」が苦手な部分(どのくらい苦手かというと、やはり普通の人の差の2~3倍の開き)が現れていると思います。

勝手な解釈ですが、群指数は、PCスペックでたとえると、
CPUがOO、
メモリ: 512MB
HDD: 60GB
OS: Windows XP /MacOS.10…という部分に似ていると思っています。
HDDは同じでも、メモリが少ない場合は、動作が遅かったりフリーズしやすいですよね。人間の脳も似た部分があると思うのです。
(もちろん、もっと人間の脳は多彩ですよ!!)


*言語性尺度 言語理解…単語16 類似15 知識15 理解12 作動記憶…算数11 数唱13 語音14
*動作性尺度 知覚統合…配列 6 完成10 積木10 行列12 処理速度…符号15 記号12 組合12
群指数はこれらの下位検査から構成、算出されますが、他が平均10をほぼ超えているのに対して
配列 6の低さが気になる点です。前後関係から「空気を読む、行間を読む、」状況から判断する、といったことが苦手ではないでしょうか。

http://asdaily.exblog.jp/6261160/←アスペルガーのブログで、非常に参考になりました。

私はVC112、PO94、FD85、PS86という結果ですが、言語理解(VC)以外の数字が平均以下、がたつきが有りました。
VC、PO>FD、PS なので、類推力>自動処理能力
PS=FD なので、視覚聴覚どちらも同じくらいだが平均以下 ということになります

ADHDはFD、やはり注意方面が特に落ち込みがあるようですが…
質問者様の場合、FDよりPO(知覚統合)が平均以上であるものの、落ち込みが特に大きいです。
LDなど、局部的に注意欠陥よりもっと苦手な部分がある、もしかしたら状況により相手の状況や感情を推察しにくい
ということかもしれないので、
この検査を元に、診断に一度行かれることをおすすめします。
専門家の判定の上で、検査を読み解いたほうが注意力が弱いのか、学習障害なのか、対人面での問題がメインなのか、重点的に改善を図るべき部分を分かると思います。
素人判断で長々と申し訳ないのですが…

質問した人からのコメント

2009/11/26 14:03:40

驚く 大変詳しくご丁寧なお返事ありがとうございました。専門医は少ないようで私に今後障害名がつくかどうかはわかりませんが、実質、完全に私には何かあるなと思わざるを得ない結果でしたし、納得のいくものでもありました。普通の生活をするには相当工夫がいるみたいですね私たちは(笑)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる