ここから本文です

トマトのへた周辺や、バナナの上下1cm位は農薬が溜まっているので捨てた方がい...

chi********さん

2009/11/1919:48:51

トマトのへた周辺や、バナナの上下1cm位は農薬が溜まっているので捨てた方がいいと聞きましたが本当ですか?また、他にもそのような物はありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ind********さん

2009/11/2017:39:39

バナナについては、
東京都立衛生研究所が「バナナの残留農薬に対する実態調査」で、
部位を分けて、分析して、「そんなことはない」と発表しています。
バナナについて、ご質問の話が繰り返して流されていますが、根拠の無いことです。
下記URLをご覧ください。
http://news.livedoor.com/article/detail/2404500/

トマトについて部位別の残留農薬分析をしたデータは見たことがありません。
推測ですが、残留農薬の検査をする際に、トマトのへたは 取り除きます。
これは、へたは誰も食べないからなのですが、
ひょっとしたら、農薬が沢山ついているのでへたを取り除くのだ、
などと 勘ぐった人がいるのかも知れません。

ちなみに、
ハウスのトマトがほぼ無農薬で栽培されている、なんて話は 聞いたことがない。

質問した人からのコメント

2009/11/26 20:21:30

成功 大変丁寧で分かりやすい解答に感謝しています。より詳しい説明に安心しました。勿論、他の皆さんの解答も参考になりました。有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

meg********さん

2009/11/2210:00:35

そんな事はありませんよ(ーー;)もし農薬の残留する可能性が少しでもあれば、かならず輸入規制を受けるんです。

それに農薬は一般的に収穫前に分解されます。農水省が農薬の販売認可をメーカーから受ける際に「数千万~数億円」払って、指定された認証検査を受けるんですが、何十~何百倍だったかの濃度で残留したとしても、僕らに影響が出ないかどうかを化学分析や動物実験で調べるんです。

正しい知識を身につけましょう。

zac********さん

2009/11/1920:51:42

ほぼ迷信、あるいは悪意のある風聞の流布に当たると思われます。貴方がどういった情報源からこのような情報を得られたかはわかりませんが、例えば生食用トマトはほぼ100%国産です。その大半はハウス栽培であり病害虫に冒されにくいため、ほぼ無農薬に近い状態で栽培されています。料理番組等でトマトのへた部分を取るのは単純に硬くておいしくないからだけです。また、バナナについては勿論、害虫がいることも事実ですが、人体に有害な農薬が使用されている事実はありません。また、表皮に嫌虫性の薬剤を散布することもありすが、浸透性はないとのことです。したがって可食部に影響があるとは考えられません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる