ここから本文です

一度受け取ったお香典を返すのは非常識ですよね。高齢の身内が亡くなり家族葬で送...

ton********さん

2009/11/2004:25:52

一度受け取ったお香典を返すのは非常識ですよね。高齢の身内が亡くなり家族葬で送りました。

私が過去に勤めていた職場の同僚(現在も勤務)がお通夜に来てくれて、(もちろん知らせてなかったのですが、セレモニー会館の○○家という案内を偶然見て駆けつけてくれたようです)その中の何人かからは押し切られる感じで香典を受け取ってしまいました。
後から来た同僚(現在は退職)には「故人の遺志」を強調して受け取りませんでしたが、またそれも後々「あの人の香典は受け取って自分の香典は返された」と不愉快な気持にさせるんじゃないかと心配です。
受け取ったお香典をそのまま返したい気持ですが、さすがにそれは非常識ですよね。
この場合のお返しは香典の金額と同額の商品券では失礼にあたるでしょうか。
よい対応を教えてくださいませ。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ota********さん

2009/11/2020:55:22

ここ数年の間に、急激に香典受領拒絶の葬儀が増えました。

香典をお渡しする人の意識が全て代わったわけでははありませんから、
香典拒否を理解しない人が必ず数人いますから、その例外的な人の
対応のお話ですから、個別に数人(せいぜい10名程度)を対応すれば
解決します。

あなたが、同額の商品券で考えていますから、その旨(香典拒絶した
のは、故人の意思であり、香典を受領したのはほんの数名であったこと)
を記載した、簡単なお礼状を入れて送付すれば問題ありません。

自分がこうしたい、という希望に反して対応してきた人ですから、常識的
な対応(半額の香典返し)をしても、いいのかもしれませんが、何が正解
かは、あなたの意思です。

質問した人からのコメント

2009/11/26 21:53:58

とても参考になりました。回答を寄せてくださった皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jap********さん

2009/11/2010:29:48

一度受取った香典を返すというのは、例え故人の遺志であったにせよ「非常に失礼」な行為だと思います。時間を割いてわざわざ届けていただいたのですから、旧職場の勤務などに関係なく、とりあえずありがたく頂いておきましょう。後々に気になるようなことを考えるのであれば、素直に受け取っておくべきです。そして 忌中明けに(通常の慣例では半額返し)お品をお送りすればいいと思います。

yam********さん

2009/11/2008:26:16

いただいたお香典を足長おじさん基金に寄付され、七七忌ころに合わせその旨を書き添えたお礼のお手紙を差し上げればいかがでしょうか。
http://www.kotsuiji.com/bokinka/

usa********さん

2009/11/2004:48:39

故人の遺志は尊重されるべきですが、香典を持参した方々の気持ちも考えるべきと考えます。

香典の金額と同額の商品券をお返しすることは、大変に失礼なことだと思います。

今後の人間関係を考慮した場合避けたほうが賢明ではないでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる