ここから本文です

所有の土地を保育所の運動場として貸しています。 保育所側から、「地上権の設定...

sarute2007さん

2009/11/2017:37:46

所有の土地を保育所の運動場として貸しています。
保育所側から、「地上権の設定をしたい。」と話がありました。
“地上権”はとても権利の強い性格のように思えますが、安易に設定して良いでしょうか?

1,保育所は父の代からの知り合いで、25年前から貸しています。
1,現在は土地を私が譲り受け、私名義で貸しています。
1,毎月賃借料を頂いています。
1,地上権設定の話は父の頃からあったのだそうです。(母親談)

閲覧数:
388
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/11/2019:07:21

質問者様が感じられるように地上権は非常に強い権利です。
土地の価値を10とした場合には、地域によって異なりますが、
地上権が7、底地権が3程度のイメージを持ってください。

本件土地は、運動場を目的として賃貸しているので、
借地借家法の適用もないので、現状維持がよいと思います。
現状では、賃貸借契約というものであった、
幼稚園は第三者に無断で使用させることはできません。
無断で使用収益させたら解約事由となります。

ところが、地上権は物権なので
自由に譲渡できるのが基本です。

質問した人からのコメント

2009/11/22 11:53:30

ありがとうございました。自由に譲渡まで出来るのですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hskw1958mshrさん

2009/11/2018:05:33

地上権は、あなたの知らないうちに譲渡されることがあります。
ですから、「貸す」より「(利用権を)売る」に近い感覚だと思います。