ここから本文です

文章を真似る

ash********さん

2009/11/2022:52:09

文章を真似る

清水幾太郎の「論文の書き方」を読みました。彼は、その中のある章で、人の文章(原文に基づくならば思想家)を真似るのが良いと述べていました。さらに、自分にあった人の文章を真似るのが良いと。
そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、みなさんは誰の文章を真似ましたか、また真似ていますか?

私は、一時期、丸山真男の文章を真似、学んでいたのですが、自分とはレベルが違うな、と思うことが多々あります。(苦笑)

閲覧数:
462
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2009/11/2100:32:46

う~ん。
答え辛いですね(^_^;)
リスペクトしている相手はいますが
真似しきれているというほど完成していないもので。

以前文章をそのままノートに写した人はいます。
好き過ぎてその気持ちをどう表現したらいいかわからなくて
それぐらいしか私にはできなかったのです。
そんな不効率なことをしているからあなたはね・・・・・・とたしなめられました。

先人に対するリスペクトはやはり必要ですよね?
共感できる人がいることはうれしいです。

回答になっていなくてすみません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる