ここから本文です

自分ばかり話すのをやめたい

eri********さん

2009/11/2102:01:40

自分ばかり話すのをやめたい

人と会話するとき、気がついたら自分ばかり話しているのをやめたいです。

会って話しているときも、電話でも、気がついたら自分が8、相手が2くらいの割合で話しているみたいです。

その話題について「自分はどう思っているか」っていうのを語ってしまうみたいで。

「これはこうでこうでこうだと思うんだよね。こういうことがあったからこれでこれでこうなって・・・・・」って。エンドレス。

母親はこっちが数分黙ってても気付かないで話し続けるくらいのマシンガントークの人で、そんな母親と一番接する時間が長い二人暮らしだった影響があるのかと思ってはいるのですが。こっちが話を振らなくても勝手にしゃべってくれる、というか、自分が主張しないと自分が話す番がいつまでも回ってこないっていうか。

でも、普通の人相手には、自分が3、相手が7話させるくらいでちょうどいい、って本に書いてあって。そうしようと思うんですけど、なかなかうまくいきません。自分の話が長くなってしまうのと、相手が話すのを待ってると沈黙が怖くなってしまう、っていうか。。。

同じことで悩んだことのある方、「こうやったら相手の話をきけた」ってアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
1,441
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

man********さん

2009/11/2102:10:02

”話し上手は聞き上手”って言われたことがあります。

私が心がけていることは、一つ一つ相手の考えも聞きます。
「これはこうでこうだと思う。○○さんは?」
そして、返答がかえってきたら
「こういうことがあったから、こうなったんだ。どう思う?」
っていう具合に。。。

その相手の考えを、いっぱい知れれば視野も広がりますよ☆

こころがける心があれば直ります。頑張って♪

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる