ここから本文です

マージャンしている人に聞きたいんですが、あれだけの牌があるのに、よく触っただ...

アバター

ID非公開さん

2005/3/1014:18:02

マージャンしている人に聞きたいんですが、あれだけの牌があるのに、よく触っただけで絵柄とかわかりますね?練習すれば簡単ですか?

閲覧数:
113
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2005/3/1014:26:18

盲牌のことですね、簡単です。練習とかじゃなくてツモる瞬間に親指が触れるんですが普通にやってれば自然にわかってくるもんなんです。自転車で片手運転が出来るようになった時と同じ感覚ですかね。使い込んだものだと彫りが浅くなってて分かりにくいものもありますが。。。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2005/3/1014:52:37

↑盲牌自体は別にマナー違反ではないでしょう??先ヅモはいけませんが。。。

触っただけ、というよりは親指の腹で図柄をなぞっているので、思われているほど難しくはないですよ。例えば白とか一筒とかはすぐ分かりますよね。あの延長線上で、慣れてくれば全部分かるようになります。

アバター

ID非公開さん

2005/3/1014:33:57

でもマナー違反ですよ、先ツモと見なされますから、相手が打つ前にパイには触れません。