ここから本文です

体調不良で会社を早退したいときって上司になんていえばいいんですか?

say********さん

2009/11/2111:32:55

体調不良で会社を早退したいときって上司になんていえばいいんですか?

閲覧数:
11,074
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2009/11/2111:50:45

体調が悪いので早退して体調を整えたい、かなぁ・・・。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

but********さん

2009/11/2115:38:31

体調が悪いので、申し訳ないですが早退させて頂きたいです。
でいいのでは?

fuk********さん

2009/11/2111:46:28

先日、私は残業続きで非常に体調が悪くなり、仕事にならない状態になったので、課長に「寝不足で仕事になりません!」と言って、早退しました。
体調が悪いのなら、その通りを上司に伝えて、早退させてもらえばいいでしょう。
下手に嘘をつくと、後で気がとがめますから。
何か昔、疲れたらどうしますかという質問に対し、日本人は「ドリンク剤飲んで頑張ります。」と答えたそうですが、アメリカ人は「疲れたら休むのさ!」と答えたそうで、国民性の違いを感じました。
でも、体調不良や疲れたときは、休む方が理にかなっていると思います。

shu********さん

2009/11/2111:41:55

そのまま言えば大丈夫ですが、症状が重いなら重いなりに正直に言いましょうね。
上司としては部下の健康は非常に気になりますから。

wup********さん

2009/11/2111:36:38

体調が悪いので、できれば早退させていただきたいのですがと言ったらいいんじゃない?そのままです。