ここから本文です

人見知りを直す方法

dan********さん

2009/11/2116:29:14

人見知りを直す方法

人見知りを直す方法、又は改善するために何かした方がいらっしゃいましたら
その方法を教えてください。

先週のアメトークを見ていて自分が人見知りなんだということに気がつきました。
恥ずかしながら27年間生きてきたのに今まで気がつかず、
何で盛り上がっている場所で一緒になって「イエーイ」とか「キャー」とか言えないのか
自分で自分が嫌で仕方なかったのです。
その原因が、人見知りならこれを克服したいと思います。
ぜひお力をお貸しください。
よろしくお願いします。

閲覧数:
14,223
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2009/11/2117:13:12

人見知りということは
気心の知れた人とは仲良くできるのですよね?
私の場合は初対面の人でも
『この人とはずっと前からの仲良しだったんだ』と思い込むことにしています。
当然宴会とかですと瞬間から盛り上がれるわけで・・・
ただ私の場合もともとそういうキャラですので
周りの人もあまり気にしないのですが
あなたの場合に当てはまるかどうか疑問です。
いきなりなれなれしくされるのが
極端に嫌いな人も居ますので・・・

①簡単な方法としては『会話の中で共通点を探す』
たとえば同じ県の出身だとか同じ芸能人のファンだとか
同じスポーツやっていたとか何か共通点があれば
そこから盛り上がれるでしょう?

②何も共通点もなく盛り上がりに欠ける状態でも
盛り上がる必要がある場合
サラリーマンなどは『接待』などでよくそういう場面にぶち当たりますが
そんな時は人間発電機と化して無理やり盛り上がるのです。
もう人間ミラーボールです(笑)
あとはもう酒を飲みまくって酔いに任せてテンションを上げるのです。

あとはもう笑顔と声だしと手拍子拍手。
盛り上がる人の横で一緒になってその人のまねをするのです。

これはもう慣れというか練習と言うか場数を踏むしかないと思います。
ただ普段シャイな女の子とかが一生懸命盛り上げようとしている姿は
私に言わせればけなげで可愛い応援したくなる姿ではあります。

質問した人からのコメント

2009/11/24 14:06:45

皆様ありがとうございました。
親しくなるまでにすごく時間がかかり、一緒に働いている先輩はどなたとも楽しくお話しているのを見ていて、こんな風になりたいと思う日々でした。
教えていただいた事を実践していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sai********さん

2009/11/2119:20:09

人見知り・・大いに結構なことじゃありませんか。人見知りの人は、相手に対して気を使うということです。ですから気配りしてやれば言いだけです。盛り上げ役と気配り役がいて初めて場は成功します。私は、気配り役をやってます。

ayk********さん

2009/11/2118:41:02

人見知り?いいじゃあないですか。コンプレックスに感じる必要はありません。
自分は「人を見て知る」という特殊能力と考えます。

というのも以前、人見知りでありながら友人知人をとにかく増やさなければならない時があり無理してみました。
しかしながらそういった関係は希薄なものになりがちです。
また、相手をよく知らないうちに深く関わると痛手を受けることもあります。

損な性格と思わずに、危機管理能力や人を見いだす力に長けていると思いましょう。

pic********さん

2009/11/2117:49:18

同じくアメトークを見て自分は改めてあっやっぱり人見知りなんだと気づかされた27歳です。
全て共感する内容であの席に座っているようでした。
大部屋の話で私も耳をダンボにして聞いてるけど話には入れませんね(:_;)
来週から新しい職場で働くのでドキドキで、有名な数珠屋さんで数珠付けて少しでも気が晴れるようにするつもりです。
お互い頑張りましょう!

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る