ここから本文です

生まれたての赤ん坊のおしりが青いのは何故ですか?

アバター

ID非公開さん

2004/7/2401:25:19

生まれたての赤ん坊のおしりが青いのは何故ですか?

閲覧数:
404
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/2401:27:51

赤ちゃんのお尻にできる蒙古斑(もうこはん)は、表皮の内側にある真皮の色素細胞が集まってできたもの。生後4~5か月ごろ、お尻の割れ目の上あたりに出現し、5~6歳になるまでに自然と散っていきます。色素細胞が豊富な人種である黒人と黄色人種に多く出ますが、白人に出るのはまれ。また黒人や黄色人種でも、色素細胞の少ない人には出ないこともあります。また、お尻にかぎらず別の場所に出ることも。大人になっても消えない場合は、蒙古斑でなく先天的なアザと考えられます。ちなみに蒙古斑は、人間だけでなく、オランウータンなどのサルにも見られるのだそう。
http://www.e-esse.com/kurashi/karada.html

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/7/2422:26:52

神様が、人間界へ(あかちゃんを)送り出すときに、さぁ頑張って来い!って激励のためにおしりをパーンとたたいたときにできるって聞きました。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

アバター

ID非公開さん

2004/7/2401:50:21

 メラニン色素で黄色人種独自のものと聞いています。
 ちなみに、トルコ人は現在、全くの白人顔ですが、
もともとは、中国大陸に住んでいた黄色人種だった
そうです。
 2000年の放浪のあと、今のトルコの地に落ち
着き、その歴史の中で白人と混ざり合った事が多か
った為、現在のように白人顔になってしまったとか。
よって、彼らの子供には蒙古斑があるそうです。
 以前、何かのTV番組で放送されていました。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2401:30:43

蒙古斑はお母さんのおなかの中で色素細胞が表皮に向かって出ていく途中に真皮の中にとどまって残ったため消えずに生まれてきたときに見られる青いあざです。
蒙古人種には出生時、90%以上に見られます。一つだけのこともあればたくさんあることもあります。

ちなみに昔は妊娠中に激しいエッチするとそうなるって
信じられてたらしいですよ

アバター

ID非公開さん

2004/7/2401:27:13

真皮中にメラニン色素細胞が存在することによるものです。

アバター

ID非公開さん

2004/7/2401:26:02

これって、黄色人種だけなんですよね。
回答になってないですね。ごめんなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる