ここから本文です

マスプロブースター「7BCB28」にBS/CSと地デジUアンテナを混合器にて1本にして、B...

sak********さん

2009/11/2221:00:32

マスプロブースター「7BCB28」にBS/CSと地デジUアンテナを混合器にて1本にして、BS?CS入力に通してもよいのでしょうか?

現在送信局方向に建ったマンションから共聴アンテナでの電波U/VがVHFのチャンネルに変換されアナログで入ってきています。UHFの信号は入ってきていません。この夏にTVを買い換えたときBSもデジタルに契約変更し、BS・CSアンテナを設置し直しました。

その時に「7BCB28」を取り付け共聴アンテナのケーブルを「CATV入力」へ、BS・CSは「BS・CS入力」へ接続し、BS・CSはデジタル、地上波はアナログで見ていますが やはり地上波をデジタルで見たいと思います。

我が家は「7BCB28」の後に5分配器で各部屋に分けています。居間のみデジタルTVであとはアナログTVですのでアナログも必要です。今度地デジアンテナを設置し混合器でBS/CSアンテナと地デジアンテナを1本にして「7BCB28」の「BS・CS入力」に接続してもかまわないのでしょうか?

どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

閲覧数:
2,149
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hik********さん

編集あり2009/11/2223:14:24

方法ですがVUミキサーをはじめに設置します(V入力にCATVを U入力に設置されたUHFアンテナを)
混合した出力を7BCB28のCATV入力へ BSはそのまま
これで全部OKです

CATVは10~770MHzです VHF、UHFすべてこのCATVブースターでカバ-してます

BS/CSへUHF混合入力接続は駄目です BS増幅部の手前フィルターでUHFがほぼカットされます


なんか上に知ったか回答がありますが気にしないこと
地上テレビ放送の範囲は上限770MHzでBSのIFとは300MHzほど空けてあります
このためよほど微弱なUHF電波で無い限り干渉はありません
またどこで知ったのか知らんけどコンバータ電源は12Vではなく15Vです

質問した人からのコメント

2009/11/23 11:39:57

hikooktorazoさん ありがとうございました。将来的に共聴アンテナが地デジ電波を送ってくるとは考えられないので、早速UHFアンテナを取り付けたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zen********さん

2009/11/2222:04:22

>マスプロブースター「7BCB28」にBS/CSと地デジUアンテナを混合器にて
>1本にして、BS?CS入力に通してもよいのでしょうか?

>混合器でBS/CSアンテナと地デジアンテナを1本にして


BS/CSと地デジは混合できないことはありませんが、
BS/CSの場合、一旦、パラボラアンテナのそばのLNB{ローノイズブロック
コンバーター}で、UHF周波数帯の中間周波数{950MHz-2050MHz}
に落として、そして、デジタルテレビやデジタルチューナー等に映像音声信号
を送るので、UHFテレビ放送{アナログ放送や地デジ放送}用受信アンテナ
からのケーブルを接続すると、電波が干渉して、シマ模様のノイズが入ることが、
ありますし、BS/CSは、チューナーやテレビからパラボラアンテナへ直流電流
{12V}を供給しているので、地デジのアンテナを混合するとノイズが入ることも
考えられます。ですから、できれば、地デジやUHFアナログ放送受信用の
UHFアンテナからのケーブル線は、BS/CS受信用アンテナからのケーブル線と
別に配線をした方が、いいと思います。


>共聴アンテナのケーブルを「CATV入力」へ

共聴アンテナのケーブルは、CATVからのケーブルではないので、
普通のVUHFアンテナ用の入力端子に、接続するべきです。