ここから本文です

VBAについて質問です。 指定したセルになんかしらの文字があるかどうか判定する関...

hhh********さん

2009/11/2300:48:19

VBAについて質問です。
指定したセルになんかしらの文字があるかどうか判定する関数はありますか?

上記のとおりですが、If を使って指定したセル(例えば(A1)に、)になんかしらの文字がある時とない時で分岐したいんです。
文字自体は指定しません。カナ文字・漢字であれ、アルファベットであれ、数字であれ、とりあえず「何もない」か、「何かある」で分岐したいんです。
もしあれば教えてください。

あと、条件を満たすとき、プログラムを強制的に終わらせるような組み方はあるのでしょうか?
手元の教則本に載っているものでは、「Do…Exit Do…Loop」、「Do While…Loop」が近いかと思ったんですが、少し違いました。

ついこないだプログラミングをやってみ始めたド素人なもので、イメージだけで適当に書き込んでみたんですが全然だめでした。
一応、あげますと、

If {条件} Then
End Sub
Else



End If

イメージだけは伝わりますか・・・? こんな感じにしたいんです。

できれば、

If {(A1)に「何かある」} Then
{ここから先をほったらかしてここまでで強制終了}
Else (←つまり、(A1)に「何もない」)



End If

というような感じに組みたいんですが…。
もし、方法があればお願いします。
根本的に間違っていれば、まったく違うやり方で結構です。
お願いします。

閲覧数:
10,145
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ads********さん

2009/11/2307:05:27

>If {(A1)に「何かある」} Then

If Range("A1").Value <> "" Then
⇒セルA1が""でないとき

If Len(range("A1").Value) > 0 Then
⇒セルA1に長さ0を超える文字が存在する時

等の判定方法を用いてます。

質問した人からのコメント

2009/11/23 13:49:01

降参 解決しました。
何度も申し訳ありません。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる