ここから本文です

年子を持つ産後うつの母親です。ささいなことで、かんしゃくを起こすのを押さえら...

wag********さん

2009/11/2307:19:51

年子を持つ産後うつの母親です。ささいなことで、かんしゃくを起こすのを押さえられません。

半年前、出産直後の度重なる引越しと、母が原因で、重度の産後うつと診断されました。上の子(現在2歳)を週5日保育施設に入れてから、休養をとることが出来、いったん回復に向かいかけていたのですが、下の子(現在11ヶ月)が大きくなるにしたがい、手のかかるようになってから、不眠症、そして、ささいなことが原因で、切れて、物を壊すといったことを繰り返しています。十分な睡眠がとれた翌日は平気なのですが、睡眠がとれないと、ささいなことでブチ切れます。ブチ切れる原因は主に、夫との育児に対するささいな意見の食い違いです。ちなみに、夫は、すごく育児を手伝ってくれます。なので、私が勝手にブチ切れて、夫もどうすればよいのかわからない状態です。幼い子供の前で、ドアをたたきつけたり、茶碗を割ったりして、その後、後悔して号泣すると言ったパターンを繰り返しています。子供の教育上にも悪いし、もうどうしてよいかわかりません。下の子も保育所に入れたいのですが、満員で、空きを待っている状態です。母親とは性格的に合わず、産後うつの一因でもあるので、頼れません。私と同じような症状の方や、何か、解決法をご存知の方、助けてください。

補足ちなみに、睡眠薬は耐性が出来ると聞いたので、怖くて服用できません。ウツの薬はひどい嘔吐をともなったので、服用をあきらめました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cip********さん

2009/11/2310:06:12

『鬱』と診断?『心療内科』『投薬』『不眠』『ハルシオン』・・・『精神的不安定』を強める要素ばかりですよ。自分は医者ではないので断言は避けたいですが、産後の精神不安定は普通にある症状。症状を『増幅』させている原因の一つが子供より性格の合わない母親と『薬』。特に『薬』かも知れませんよ?自分の周りにも何人か居ますが、『心療内科』等で出される薬には脳に作用させる薬が多いようで、副作用的な症状として、”記憶がない”、”めまいがする”、”ふらつく”、”自分を抑えきれない”、”生きていく自信が無くなってきた”、”眠れない”、最悪”嘔吐”のような感じです。特に『睡眠薬』のハルシオン”に至っては多飲すると、幻覚や錯乱状態などの症状も出ています。『薬』に関する知識を得て『投薬』される薬の飲用を検討された方が良いかも。新薬の『臨床検体』にならないように気をつけて下さい。『治療薬』は『心療内科』で存在しないですよ。母親という切れない存在が貴方の生活環境を変えることの出来ない原因の大きな割合になっている限り貴方の『鬱』的な症状はなかなか改善できないかもしれません。ただ、自分の『鬱』的な症状の状態でも自分の”行為”は直していけます。なぜなら、自分の行為を自分で判っているから。押さえられない原因は『投薬された薬が切れかけた時』。そんな状態の時に自分が自分を抑制出来なくなっている可能性が高いような気がします。もし、本当に貴方が、解決を急ぐのであれば、一定期間だけ母親と住居を別にするか、避けたいですが、子供を行政に託すかだと感じます。子供が大切なら、まず、家庭の環境を改善する方が良くはないでしょうか?一時期の不幸より長い幸せを一度考えて見て下さい。それと、『投薬』主体の『心療内科』は避けて下さい。必要最小限の投薬と充実した『ヒューマンケアによるカウンセリング』こそが精神的不安定を改善する事だと思います。良きご主人なら、貴方の症状は回復が早いかも。そう感じます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mip********さん

編集あり2009/11/2309:07:53

年子は大変ですよね。うちもそうでした。
ものすごくよく私はブチ切れてました!!2歳の子供に「お母さんは怖い」と言われてました。
あの大変さは、年子のママにしか分からないと思います。2歳差、3歳差の兄弟がうらやましかった。。
家事も育児も、日中一人でやっていたら大変で当り前ですよ。
お住まいの自治体に、家事の支援などはありませんか?
鬱の診断が出ていたら、市町村の役場で相談したら、家事支援などをしてくれることもあると思います。
あと、経済的に余裕があれば、ファミサポや保育園の一時保育等を利用できないでしょうか?
睡眠がとれなかったときは、ファミサポに頼んで2,3時間でも眠れば少しはすっきりできませんか?

家事も、買物はあまり行かないですむように、宅配をメインに頼んでおいて、
お買い物に行くのは、ご自身の気分転換程度になるようにされてはいかがでしょう?

11か月のお子さんがいたら、お掃除とかも気になるかもしれませんが、
埃が落ちてるからって、死にませんから、掃除も手抜きしてくださいね。
アレルギーとかだったら話は別ですが、、。

お洗濯は、洗濯代行をしてくれるところがありませんか?
うちの近くは週に2回で1500円のところがあるので、いざとなったら頼もうって思ってました。
食事も、配達してくれる店がいくつかありますか?きつい時はそういうのを頼んでもいいんじゃないですか?

ちょっとお金のかかることばかり書いてしまいましたが、
元気になったら、働けます。働いたらお金はあとからついてきますよね。
お金には心配してないなら、これは蛇足ですが。。

私も子供が0歳、1歳の時は、あらゆるサービスを使っていました。
今は4歳と3歳。すっかり楽になりました。ラクラクです☆
年子は年が近いから、一日中仲良く遊んでくれて、「年子でよかったかもね」と思えるようになりました
いつまでも大変なわけではありませんから、大変な時期をなんとかやり過ごすことができますように。
同じ思いで、苦しんだことがある方もたくさんいらっしゃると思いますよ。

tru********さん

2009/11/2307:57:05

2年前までかなりのうつ病とかなり短気な性格(思春期ぐらいから)でした。うつ病になった事のない人から精神的な病気だから気力で乗り越えなさい。と言われとても辛い思いをしました。短気な性格は脳の伝達物質の異常からなるものと勉強して分かりました。私はメンタルクリニックに通いイライラしてキレる前に処方された薬を飲んで抑えていました。何回か飲むうちに自分でコントロール出来るようになり今ではイライラしなくなりました!なので質問者様もメンタルクリニックに行く事をお勧めします!イライラすると自分もかなり体力使うので大変なのがわかります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる