ここから本文です

こたつかエアコンの購入を考えてます。気になるのが電磁波なんですが、遠赤外線こ...

aido1108aidoさん

2009/11/2313:48:45

こたつかエアコンの購入を考えてます。気になるのが電磁波なんですが、遠赤外線こたつでも電磁波がでてるってきいたんですが、 こたつに入って過ごすのとエアコンで過ごすのは、身体にはどちらが優しいでしょうか?また遠赤外線ヒーターやハロゲンヒーターがございますが、どう違うんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

garekinoouさん

2009/11/2314:39:27

「遠赤外線こたつでも電磁波がでてるってきいた」
遠赤外線は電磁波です。
光も電磁波なので、そのちょっと外の赤外線や紫外線も当然電磁波です。
質問者の仰る電磁波が何ヘルツのものか分からないのですが、紫外線より高い周波数の電磁波は悪影響が有ります。
しかし、紫外線はともかく、それ以上の電磁波は普通の生活空間では影響が有るほど被曝するのは難しいのでは?
電磁波が気になるようでしたら、この世はどこも住みにくいでしょう。

こたつに入って過ごすのとエアコンで過ごすのと、暖房無しで過ごすのとで、身体にはどれが優しいでしょうか? は、その人の年齢、生活パターンや生活信条でちがうのでは?

我が家はエアコンです。

遠赤外線ヒーターは、その名の通り、遠赤外線(電磁波)を放射して、遠赤外線を吸収するものが暖かくなるものです。

ハロゲンヒーターは、ヒーターの周りのガラス管の中にハロゲンが入っており、ヒーターが切れにくくなっているものです、赤外線(電磁波)も出ますが、可視光線(電磁波)も出るので、見た目に、オレンジ色に光って頑張っているぞ、という感じが出ます。

遠赤もハロゲンも、空気を直接暖めるものでは無く、赤外線の放射を受けて暖かくなるものなのでスイッチを入れるとすぐに暖かいですが、部屋はあまり暖かくなりません。

質問した人からのコメント

2009/11/27 23:32:49

降参 ご丁寧に、詳しいご説明を頂きありがとうございます。一応、予算的にこたつを購入しようと思います。
お店を回りまして、いくつがヒーターの種類があり購入に迷っております。
ハロゲンと石英管遠赤と遠赤クォーツです。もしアドバイスがございましたらよろしくお願い致します。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。