ここから本文です

税理士の資格をとったらすぐに開業できるのでしょうか?それとも税理士事務所に数...

ung********さん

2009/11/2314:42:50

税理士の資格をとったらすぐに開業できるのでしょうか?それとも税理士事務所に数年勤めてからじゃないと開業は無理なのでしょうか?

閲覧数:
208
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fum********さん

2009/11/2318:52:55

試験合格ではたんなる有資格者です。その後か試験合格前に2年の実務経験が必要です。経験を満たしたら税理士登録申請をします。税理士会・官庁の書類調査が終わり、所属する税理士会支部の支部長等の面接が終わると税理士会で税理士章(番号入りのバッチ)の授与と税理士証票(身分証明書のようなもの)の授与式があります。

すべて終われば税理士業務がきます。それ以前に税理士業務をすれば処罰されますよ。

質問した人からのコメント

2009/11/25 22:18:46

降参 ありがとうございます。参考にさせて頂きます。本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

san********さん

2009/11/2316:46:14

税理士は、税理士試験に合格しても2年以上の事務経験がないと登録できません。
したがって試験に合格したからといってもすぐには開業できません。
どこかの税理士事務所で実務経験し、その事務所で勤務証明をもらう必要があったと思います。

tie********さん

2009/11/2314:47:14

法的には、資格があるのでOKと思いますが、お客があるかないかでしょう。
税理士事務所などに勤め、顔を広めてから、そのそのお客を連れて出て開業する
ようにしないと商売で食っていけないでしょう。