ここから本文です

郵便局の定期が満期の通知が届きましたが、名義が子供の名前ため手続きが不可能で...

nil********さん

2009/11/2316:00:44

郵便局の定期が満期の通知が届きましたが、名義が子供の名前ため手続きが不可能です。子供は学生で平日は郵便局にはいけません。委任状を子供に書いて貰うのに窓口で通る委任状の書き方を教えてください。

閲覧数:
1,666
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mpe********さん

2009/11/2321:12:23

お子様は未成年ですか?

未成年の場合は親御さんが
成年後見人として手続きを取ることが可能です
その際には証書(通帳)とお届け印、お子さんとあなたの証明書類が必要になります

もし、未成年でない場合は委任状が必要になります
委任状は上から下まで全てを名義人が記入しなければなりません
代理人の欄も名義人が記入します
理由としては「名義人が誰に委任したのか」記入するためだそうです
書き方が分からない場合は窓口で問い合わせすれば大丈夫です

また、額面が低い場合は委任状が不要という場合もありますので
一度、窓口で確認された方がいいと思います

質問した人からのコメント

2009/11/26 08:30:45

降参 大変解りやすく回答して下さり、有り難う御座います。民政化になり、以前の様な払い出し等の手続きが難しくなり苦手がより苦手になる現状です。助かりました。窓口に行ってきます。

「委任状の書き方 郵便局」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

編集あり2009/11/2317:42:43

ゆうちょ銀行のサイトに委任状用紙と記入要領があります

下記サイトで確認してください(PDFファイルです)
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/ininjo/pdf/02_ininjo...

ゆうちょ銀行サイトは
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tetuzuki/ininjo/kj_tzk_inj_in...

tie********さん

2009/11/2316:09:56

その定期証書と印鑑があれば降ろせるはずですが、その2点がOKでも、さらに、意地悪で子供を連れて来いと
言っているのでしょうか。
小泉元首相の民営化の悪影響で、そうなってしまったのでしょうか?。

crh********さん

2009/11/2316:07:10

今は本当に面倒ですよね。前の回答者の言われるとおり郵便局で指定の委任状をもらってきて記入してください。

dai********さん

2009/11/2316:03:14

郵便局で貰えるんじゃない?