ここから本文です

走行時(20㌔~60㌔)ロードノイズがすごくうるさいです。ブロックタイヤを履いてるような...

ryo********さん

2009/11/2410:38:44

走行時(20㌔~60㌔)ロードノイズがすごくうるさいです。ブロックタイヤを履いてるようなゴーッというような音がします。 ブレーキ時、車が停止するま音がしますし車内の振動もあります。いったい何が原因なのか教えていただきたいです。ちなみに車はFRセダンで19インチで車高は下げています。宜しくお願いします。

補足ノイズはフロントから聞こえています。タイヤは内減りが少ししてます。おかしな事に内減りしてるタイヤを横から見るとノコギリの刃の葉な減り方をしています。

閲覧数:
2,156
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ang********さん

2009/11/2412:17:17

のこぎり歯のように磨耗しているということは、タイヤはすでに丸くないということです。

タイヤのブロックが路面に接地する音をアタック音といいますが、それが極端にガタン・ガタンと出ているわけです。

もちろん振動になるのもわかりますよね。ロードノイズは振動が音に変わったものですから音が出るのも当たり前です。

スピードが上がると良化するのは負荷が上がって、接地が少し正常に近づいたか、振動が音に変わる共振ゾーンがずれたのかもしれません。

タイヤは残念ながら要交換と考えたほうがいいと思います。車高を下げた車に内減りがおきやすいのはアライメントがおかしくなっているからで、空気圧が低いとさらに助長されることになります。タイヤを替えれば改善はしますが、アライメントを調整しないと同じ症状がでるかもしれません

質問した人からのコメント

2009/11/24 13:28:07

感謝 ご丁寧な説明ありがとうございます。アライメントは済みです。ただ今までノコギリの刃の葉な減り方をしたことがないです。原因はなぜですかね?

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/11/2412:36:25

タイヤ交換&アライメント調整だね・・・・・

ゆうさん

2009/11/2412:01:17

音の問題に関しては実車を見ないと何とも言えませんが、以下の点をチェックしてみてください。

・ブレーキパッドが減っていないか。
・ホイールもしくはタイヤがボディのどこかと干渉していないか。(音の出る方のタイヤを外し、ハウス内のどこか擦れた跡がないか)
・単純にタイヤ摩耗によるロードノイズ。
・ローター部分のベアリング摩耗(車が上がっている時にタイヤをゆすってガタがあるか)←これはちょっと見極めずらいです。

上記で当てはまらなければ、修理工場などで細かく見てもらった方がいいですよ。

blu********さん

2009/11/2411:52:51

>タイヤは内減りが少ししてます
ノコギリの刃の葉な減り方をしています

>タイヤは内減りが少ししてます
ノコギリの刃の葉な減り方をしています