ここから本文です

重いランドセルは疲れますか? ランドセル選びで、二つのタイプで迷っています。 ...

tsu********さん

2009/11/2421:50:57

重いランドセルは疲れますか?
ランドセル選びで、二つのタイプで迷っています。
ランドセルの重量が重くても高機能な物と、軽量でも機能はスタンダード。
どちらの方が、通学時の子供に負担が少ないと思いますか?

ちなみに、通学時間は徒歩40~50分です。(遠い!)
今、年長の女の子で、身長は105cmと、クラスで一番背が低いです。
性格は大人しい方です。

色々検討し、最終的に「天使のはね」のモデルロイ○ル 1020g、
ラ○ピ 900g、の二つで迷っています。

本人に背負わせたところ、ロイ○ルの方が背負い安いとのことでした。
ロイ○ルは、「せみね」や肩ベルトにも工夫があり、重量を感じさせないようですが、
なにぶん、通学が長時間のため、やはり重量が気になります。

機能で選ぶか、軽量さで選ぶか、本当に迷っています。

どうか、皆さんの意見を聞かせてください。お願いします。

閲覧数:
1,031
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2009/11/2422:28:52

第1子で、女のお子さんなら重さについては、本当に悩みますよね。
かなり長時間歩かれるご様子ですね。

6年間ランドセルを使用して、また予算が合うのであれば、「子供の意見を尊重」が良いのではないかと思います。
が、ランドセルは低学年で終わりそうならば「軽い物を選ぶ」方が懸命かなと思います。

お子さんが通われる小学校は、在校生が6年生までランドセルを使用していますか?
学校によっては、早ければランドセルを小3くらいで使わなくなります。
なので、ランドセルの使用期間をある程度考慮されてはいかがでしょうか。

どちらを選ばれても、親御さんの愛情が伝わってくるほほえましい悩みですね。
4月には、元気いっぱいの愛くるしい「ぴかぴかの一年生」ですね。
お子様にとって、一番のランドセルが早く決まるといいですね。

質問した人からのコメント

2009/11/27 12:54:00

さまざまなご意見、大変参考になりました。
子供とも相談して、何に重点をおくか考え決めたいと思います。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2009/11/2515:05:02

総重量より背負いやすい方が良いですよ。軽量であることはもちろん大事ですが
重さがうまく分散されるタイプのものでしたら、実際の重さより軽く感じるようです。
長時間でしたら、肩に負担がかからない方がお勧めです。

izu********さん

2009/11/2511:58:54

900gと1020gでしたらたいした違いはありません。
教科書が入れば重くなりますし、
100g違うために重くて学校行けなかったという子はいないと思います。
そのぐらい小さくて長い時間通っている子はいっぱいいます。
お子さんが気に入っているほうを選んであげれればいいと思います。

mor********さん

2009/11/2423:55:36

1000g前後なら重いうちに入らないのではないでしょうか?1400gのコードバン…とかなら話は別ですが。せみねや肩ベルトで重さが分散されるように作られていて、そちらが背負いやすいと娘さんが感じるのであれば私だったらロイ○ルにします。天候や湿度の差でも重さが変わるようですから表示を信じるよりも娘さんの体感を尊重したほうがいいと重います。ちなみにうちの娘も店頭でロイ○ル背負ったとき、『かるーい!!』と言いましたよ(*^-^)b
結局違うランドセルになりましたが、うちも1020gです。

hib********さん

2009/11/2423:16:09

我が家では、長男には高級ランドセルで丈夫なものを買ったので重いランドセルでした。
下の子の時はとにかく軽いランドセルを選びました。

家の周囲の子はみんなそうですね。

やっぱり教科書を入れると想像以上に重いです。
「せみね」とか付いてませんが特にしょいづらいとか気にならないようです。

私としては機能より軽量がお勧めです。

hoy********さん

2009/11/2422:46:50

通学時間がかかりますね。
帰宅時間なんかは、ぶらぶらみちくさしてるともっとかかりますね。

私は、機能性重視で下記の商品を選びました。
でも、通学時間が5分であまり意味がなかったようです。
高学年になるとランドセルなんて、どうでもいいかんじです。

ハ○ッセル
http://www.kmw-japan.com/product/index2.html#km0701
KM-0701