ここから本文です

大学のトップの人は学長ではなく、なぜ総長と呼ばれるのですか? 総長とはヤクザ...

wp_********さん

2009/11/2509:44:45

大学のトップの人は学長ではなく、なぜ総長と呼ばれるのですか?
総長とはヤクザの総長がピンと来ますが…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

arm********さん

2009/11/2510:37:04

もともと大学のトップの人のことを総長と言ったのは東京帝国大学です。
その昔、帝国大学とはいまの大学制度とは異なり、単科大学の集合体のことを言っていました。たとえば東京帝国大学医科大学や法科大学・・・など。
なので、このような場合では学長というのは正確には正しくないので帝国大学総長という呼称が与えられました。

そして京都帝大や東北帝大など全国に帝大が作られ、それぞれのトップも総長と呼ぶことになりました。

基本的に、現在の日本では大学のトップで総長と呼ぶのは旧帝国大学の流れをくむ大学(北大、東北大、東大、名古屋大、京大、阪大、九大)か、それを真似した一部の私立大学のみであり、その他の大学は学長と呼ばれています。

質問した人からのコメント

2009/11/26 19:15:50

降参 有り難う御座います。

「大学総長とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる