ここから本文です

鏡開きについて質問です

amu********さん

2009/11/2513:23:43

鏡開きについて質問です

今度、会社の創立10周年記念パーティで鏡開きを行うことになりました。
初めてのことなので、分からないことだらけです。
パーティは2時間で、お客さんや友人など100名前後になります。


質問1:パーティのいつ行うべきでしょうか?
乾杯の前後のどちらに行うのが好ましいでしょうか?
式の流れとしましては「社長あいさつ」→「お客様の言葉」→「乾杯」→「会食 歓談」→「祝電」→「ビンゴ大会」→
「社長あいさつ」→「3本締め」となっております。この流れの中で鏡開きを行うタイミングはいつがよろしいでしょうか?

質問2:誰が鏡開きをやるべきでしょうか?
社内の偉い人のみではなく、来賓の方も交えた方がよいのでしょうか?
また、お酒を配るのは鏡割りをした人でよろしいでしょうか?


初歩的な質問ばかりで恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
14,353
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tyu********さん

2009/11/2514:04:17

質問1:乾杯の前にします。
掛け声は「セーノ」「ヨイショ」が一般的です。
質問2:いくつも用意できるのであれば来賓もできるでしょうが1つなら主催者側で
されるほうがあとあと問題ないかと思いますが。
来賓に関しては上司とよくご相談されたほうがいいと思います。
お酒を配るのはアシスタントを依頼して手際よくされたらいいと思います。
↓過去の知恵袋より
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419526504
↓酒樽の鏡開き(鏡割り)の方法について
http://saka.naniwamasamune.com/product/kagami.htm

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

jak********さん

2009/11/2514:06:15

パーティーならどこか会場を借りるのでしょう?
そこの宴会係さんと打ち合わせしないのですか?

鏡開きは乾杯の前、というか開いた菰樽から酌み交わすのですよ。乾杯のあとにしてどうしますか?
10周年記念なら、開くのは社長でもいいし、来賓でもいいし、木槌は一つである必要はないので、社長に伺いなさいませ。

お酒を配るのは普通は会場のスタッフです。

菰樽から酌んだお酒は桝に入れますが、開いてから一つ一つにいれると時間がかかるので、普通は先に桝にいれて用意されています。
宴会の場合、まったくのサラの状態から鏡開きすることはなく、すでに開いている樽蓋に木槌を当ててお祝いするのが今は一般的です。
形として、鏡開きをして、来賓の分の2~3桝をついて、あとの方々には用意された桝酒を宴会場の方が配る、そして乾杯の音頭に進みます。
これが一般的な流れです。宴会係と打ち合わせをするのは、ここのところです。式場さんの方がずっと知識もあるし、時間配分なども考えてくれますから、そこで相談されるのが一番です。

宴がはじまれば、飲み物は多様になるでしょうが、日本酒は菰樽からです。
普通、係りの人が付いてくれますが、自分達で行って自由に酌み交わすことも可能です。

ざっとこんな感じです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる